TOP プロフィール おでかけ日記 愛車紹介 整備&トラブル

2003年

2003年01月04日、5日 おでかけマップ2003へ
あけましておめでとうございます。

新年早々の4日、ぶつけてしまいました。初詣の帰りに寄ったモスバーガーで、駐車のために左にハンドルを切って後退していたら、右側に泊まっていた軽自動車にゴツン。幸いにも軽自動車は少しの傷で済み、ZiLも相手の塗装が付いただけ。すぐにオーナーのお嬢さんに謝って、保険屋に連絡。不安な一年の始まりでした。

5日、デルタリンクへ新年のご挨拶。
ついでにFFヒーターに失火が発生する事を話したら、彼方此方調べていただいて、どうもバッテリーが怪しいということで、ランニングテストを実施することに。ついでにバックカメラ用に専用モニターを追加して、常時後方が確認できるようにツインモニター化の作業もお願いする事にして、預けて帰ることになりました。
代車はフォード エクスプローラー。
pagetopへ↑

2003年01月12日 おでかけマップ2003へ
FFヒーターは、サブバッテリーへの充電がうまくいってなかったようです。ACを接続してのテストでは失火しなかったし、フル充電で一昼夜駆動しても大丈夫だったということで、アース結線を修正していただきました。
バックカメラの専用モニター化も完了。
pagetopへ↑

2003年01月18日 おでかけマップ2003へ
バンクベット端にカーテンレールをネジ留めし、カーテンを取り付けました。
今の時期、キャビンでヒーターを掛けると、冷えたままのシェル部とで対流が起こり、冷たい空気が
キャブ部へと戻ってきますので、これの防止対策と純正のカーテンの取り付けが面倒だったからです。

我が家は普段バンクベットを使用しないので、邪魔にもなりません。
pagetopへ↑

2003年01月19日 おでかけマップ2003へ
一人で、18日夜から湯原温泉へ出かけました。
今回は全線下道走行。19日になったところで湯原到着。到着後、4時頃、9時頃と3回温泉に浸かり、夕方帰宅。「一人で楽しんで!」と、本日仕事だったReikoに嫌味を言われました(^^);
先日対策をしていただいたFFヒーターですが、残念ながら再着火せず。MLで教えていただいた内部のO2センサーを調整しました。
pagetopへ↑

2003年02月02日 おでかけマップ2003へ
先日一人で出かけた湯原温泉へ今度は二人で。湯原温泉は雪景色でした。
一日の20時に出発し高速を降りると、路面が凍結しています。冬タイヤを履いていますがゆっくりと安全運転。雪の舞う中で浸かる温泉もいいものです。朝8時過ぎにも入浴してから、高速で米子へ。境港お魚センターでカニを購入して、下道で福山へ帰宅しました。
pagetopへ↑

2003年02月07日 おでかけマップ2003へ
昨年8月の納車から半年が過ぎ、本日六ヶ月点検を実施しました。
走行距離10000キロ、エンジンオイル&エレメントの交換のみで異常個所なし。
pagetopへ↑

2003年02月22日 おでかけマップ2003へ
21日、夕食後に島根県の出雲湯村温泉に向け出発し、道の駅「奥出雲おろちループ」でP泊。
9時過ぎに起きて、出雲湯村温泉に到着し、元湯を目指しましたが、道が狭く、民家の庇が飛び出ているために高さ制限で駐車場への進入は断念。川の向かいに有る国民宿舎に駐車をお願いして歩いて元湯へ。入浴料金は300円。こじんまりとしたいいお湯でした。
pagetopへ↑

2003年03月02日 おでかけマップ2003へ
2週続けての出雲湯村温泉です。今回はReikoも一緒。というより私も連れて行けということですけどね。
今回は尾道から三次へ抜けて行き、道の駅「頓原」でP泊。10時のオープンと同時に出雲湯村温泉の家族湯へ入浴しました。
帰りは東城経由で、福山へ。
pagetopへ↑

2003年03月09日 おでかけマップ2003へ
九階の我が家から、タイヤを四本運び降ろして、タイヤショップで履き替え。今シーズンは、もうスノータイヤの出番はないでしょう。
pagetopへ↑

2003年03月15日 おでかけマップ2003へ
滋賀のマリナRVで、運転席シートをレカロに交換しました。
純正シートでは、膝下がシートに密着せず不満だったポジションが、ベースフレーム分高くなったことで、ちょうどいい具合になりました。逆に、シート幅の関係からハンドル位置から若干右にオフセットしました。
 
pagetopへ↑

2003年03月23日 おでかけマップ2003へ
22日夜から、Reikoと二人で鳥取県の三朝温泉へ。
日にちが変わったところで、三朝温泉到着。少し離れた河原の駐車場にZiL-FIXを泊め、名物の河原風呂へ。橋の上から丸見えの露天風呂ですが、夜の闇に隠れて・・・。少し温めでしたがいいお湯です。
河原の駐車場でP泊し、奥津温泉をハシゴして、デルタリンクによって帰宅。
pagetopへ↑

2003年03月28日~30日 おでかけマップ2003へ
28日、夕食&入浴後、今回は西を目指します。
山陽道をひたすら走って、山口県は佐波川SAが今日のP泊地です。

29日、8時前に目が覚めて、SAで朝食です。普段は朝食を食べないのが私のスタイルなんですが、旅に出るとなぜか食べてしまう。
山口JCTから中国道へ入り、美祢ICで降りて、秋吉台へ。すばらしい秋吉台の景色を眺めながら、秋吉台サファリランドへ入場。ゲートの列に並んでいたら、係員さんが飛んできて、一般ゲートは高さ制限があるのでと、バス用のゲートに誘導されました。久しぶりに童心に返って、象やキリンを観、ふれあい広場でウサギや山羊と戯れました。
次の目的地は、すぐ隣の景清洞。窓口で、探検コースを希望すると、ヘルメットと長靴、そしてライトを貸してくれます。一般用の観光コースの奥にある探検コースは、照明もないし、足下は水が流れていますが、なかなか楽しい洞窟探検でした。
昼食の後、再び高速に乗って玖珂の山賊へよって山賊焼きと山賊むすびを買い込み、岩国の温泉に入って宮島SAでP泊。

30日、今回の旅のメインです。
広島キャンピングカーフェスティバル。会場に着いたのが開場時間の30分ほど前。幸いにも会場内の駐車場に留めることができましたが、搬入口スロープの上だったため、車内で時間をつぶすのがつらい。
入場して、デルタリンクさんのブースを始め見学していきますと、バンテックさんのブースで竹内さんと遭遇。話のついでに、「バンクベットのラダーを掛ける位置は、現行のFIXは変更になったんですね」と聞いてみると、「???」、「ホームページのラダーは右に付いていますが、私のは左に付いていますよ」というと、なんと取り付けミスとのこと。デルタリンクさんを通じてクレームオーダーしてくださいとのことでした。

お昼過ぎに会場を後にして、息子の希望で佐伯国際アーチェリー場へ。どうも息子はアーチェリーがマイブームらしい。いくらフリータイム制とはいえ、4時間も弓を引いていると私はバテました。

帰りの高速は、Reikoも息子も寝てしまい、お父さんは一人寂しく運転するのでした。
pagetopへ↑

2003年04月04日、5日 おでかけマップ2003へ
4日、いつものように、夕食と入浴をすませてから、今回は東に向けて出発。
山陽道姫路東ICから播但道に入り、和田山ICから下道を走って、道の駅「但馬楽座」へ。
ここが今夜のP泊地。

5日、朝食を購入したコンビニの駐車場で食事。そのまま北上して、10時少し前に神鍋高原へ到着。
今日の目的地はここにある「かんなべ湯の森ゆとろぎ」なんですが、営業を疑うほど静か!土曜日だというのに駐車場に車はないし、誰も入場者が見あたらない。おそるおそる入り口を開けてみると・・・、営業してました。もう貸し切り状態。ほかのお客さんは一人だけ。帰りまでに出会ったのは合計5人。経営大丈夫なんでしょうか?心配になります。水着ではいるプールというか温泉と、裸ではいるお風呂。う~ん入館料1300円か、微妙ですね。
2時間ほど楽しんだ後、皿そばを目当てに出石へ。Reikoと二人で18皿+12皿を食べましたが、もう少し水切がよければな。おなかは満腹、温泉疲れで、播但道に乗ってSAでちょっと仮眠。のつもりが3時間ほど寝てしまった。
pagetopへ↑

2003年04月12日,13日 おでかけマップ2003へ
今週は一人でお出かけ。
というわけでいつもの湯原温泉に全線下道で出かけました。

到着が13日の2時少し前。
砂湯に向かうと、いやに人が多い。若い女性も数人おられる。珍しいなと思っていると、入浴している方の背中が綺麗!そうか旅館の大浴場は入れないものね。女性もお連れ様の様でした。
3時過ぎに車に戻って就寝。
8時過ぎに起き出して、再び入浴して帰りましたが、大変良い天気で暑いくらい。ところがエアコンの温度調節をしても冷気が出てきません。もしかするとエアコンのガス漏れかもということで、来週デルタリンクさんで点検してもらいましょう。
pagetopへ↑

2003年04月20日 おでかけマップ2003へ
エアコン修理のためにデルタリンクさんへ。
やはりガスが無いということで、ガス漏れ箇所の発見修理のために預けてきました。代車は去年まで愛車だったB4です。
pagetopへ↑

2003年04月26日 おでかけマップ2003へ
修理完了ということで、ZiL-FIXを引き取りにデルタリンクさんへ。
バンクベットのプレートも交換されていました。
事務所で山田さんと雑談中に、雨の日にドアを開けると、バンクからの水滴が運転席に入ってくるから、雨樋でも付けようかなというと、「在庫ありますよ。」とのこと。早速作業をしていただきました。
 
pagetopへ↑

2003年05月03日~5日 おでかけマップ2003へ
我が家の今年のゴールデンウィークは、三日間のみ。Reikoが仕事から帰ってきた3日深夜2時過ぎに出発です。
福山東ICを2時半に出発して、最初の目的地は兵庫県三木SA。ゆったりしちゃうと眠気が襲って来そうなのでトイレ休憩のみで先を目指します。多賀SAで給油した頃には辺りが明るくなってきて、結局 北鯖江PAまで仮眠無しで走りきったのが7時半。朝食におろし蕎麦を食べてお休みなさい。
2時間ほど仮眠して加賀の義母さんの所へ寄った後、小松へ。
親父さんと夕食後、遊泉寺温泉で入浴して息子と二人、ロードパークなかうみでP泊です。

4日、親父さんと、松田の義姉さんを連れて加賀の義母の所へ。
夕食は松田の家族と合掌へ。

5日、渋滞を警戒して10時に出発したのにもかかわらず、北陸道でさえ結構な車が走っています。名神の渋滞をさけるため、敦賀で北陸道を降り、下道で小浜へ抜け、舞鶴若狭道で中国道へ。播但道、山陽道と走って福山東IC到着が17時。しかし出口の渋滞を抜けるのに30分掛かりました。
pagetopへ↑

2003年05月06日 おでかけマップ2003へ
G.W前にからになったLPGを充填に持って行きました。
pagetopへ↑

2003年05月07日 おでかけマップ2003へ
LPGの充填完了。今回はガスメーターを取り付けせず。
pagetopへ↑

2003年05月17日 おでかけマップ2003へ
朝から湯原温泉に出かけました。
今回はいつもと違うルートで、ということでR182で東城、新見と走りR180からR181そして美甘から湯原へと抜けました。大変良いお天気で温泉が熱いくらい。足だけ浸けてひなたぼっこ状態がちょうど良いくらいでした。帰りはいつものR313。
pagetopへ↑

2003年05月23日~25日 おでかけマップ2003へ
珍しく夫婦そろっての土日休み。山陰へ混浴露天風呂巡りに出発です。
23日、いつものように夕食後の出発。湯原温泉へ直行とも思ったのですが、まだ割に早い時間のため駐車場が一杯の恐れがあるために、今日は米子道、上野PAでP泊です。

24日、朝8時前から湯原温泉に移動して早朝の砂湯を堪能。一汗流した後は関金温泉へ。
R313から右折して関金温泉の町中に入るも、道が狭い。目的の「温清楼」前は車の擦れ違いもできないほど。駐車場を聞きに宿の玄関に行くが、入り口は施錠されている?10時だぞ?地図によるとその道の先に次の目的地、「ホテルせきがね」が有るということで進むがこれがまたすごい上り坂。止まってしまいそうでした。
「ホテルせきがね」向かいの駐車場に車を留めて玄関へ行くもこちらも施錠されている。入浴したい旨を電話すると、今開けますとのこと。入浴料を払って貸切の酒樽風呂へ。なかなかユニークなお風呂でした。
昼食の後、東郷温泉へと移動。「燕趙園」を見学しました。現在工事中ということで、入園料一人250円。チャイナドレスのレンタルがあるようで、園内はチャイナドレスの女性の姿が見られます。イベントとして中国雑伎団がショーを行っているのを、見学して駐車場で仮眠の後、入浴と夕食を予約してある東郷温泉の「谷水」さんへ。
部屋で一服した後、露天風呂へ入りますと、これが大変に広い。ゆったりした後、部屋で夕食をとり、再び入浴してから本日のP泊地道の駅「北条公園」へ。

25日、R9を走って、岩井温泉へと向かいます。

下り坂を調子よく走っていたら、白バイ追尾でスピード違反検挙されてしまいました。

目的地は、岩井温泉「明石家」さん。駐車場に車を入れて、フロントで立ち寄り湯を申し込むとすでに掃除を初めてしまったとのことでしたが、「露天風呂だけでよろしければ・・・」とのこと。もちろん構いません。それが目的ですから。昨日の谷水さんに比べると、小さな露天風呂ですが、庭園の樹木の中にうまく作ってあり、良い感じのお風呂でした。
R53で津山から岡山へ走り、山陽道を経由して、混浴露天風呂巡りは終了です。
pagetopへ↑

2003年06月21日 おでかけマップ2003へ
暑くなってきたので、今週はどこかプールのある温泉スパに行きましょうということで出かけたのが、武蔵の里クアガーデン。はい、舐めていましたNHK大河ドラマ。駐車場に並ぶ大型観光バスの列。一般駐車場も満車状態。広場では剣劇ショーを開催中。あきらめて津山へ向けて移動します。

目指したのはグリーンヒルズ津山のグラスハウス。到着後、駐車場でしばらくお昼寝の後で入場。2時間ほどプールで遊んで、高梁SAでP泊しました。
pagetopへ↑

2003年07月17日 おでかけマップ2003へ
本日は12ヶ月点検。エンジンオイル&エレメントの交換だけで異常箇所は無し。走行距離は17875km。納車から11ヶ月ですから、月平均で1625km。
pagetopへ↑

2003年07月19日~21日 おでかけマップ2003へ
夫婦揃っての三連休なれど、梅雨空のため予定を組んでいませんでしたが、幸いに天気は持ち直したようなので急遽出かけることにしました。
決めたのが19日 昼過ぎのため、近場ということで大三島の多々羅キャンプ場を電話予約。
このキャンプ場安くて良いところです。キャンピングカー1台2000円ですから。テントの倍の料金なのはサイトの構造にあります。

車が横付けできるサイトは丸くなっていますので、通常は円の中央に向かって車を泊めますが、キャンピングカーはサイドオーニングを出すために横を向けて泊めるため、テント二張り分のスペースがいると・・・。私の想像ですけどね。
到着は15時過ぎ。オーニングを出して電源をつないで(電源混みの値段です)散歩。キャンプ場から多々羅大橋が見えます。ちょうど橋の下に有るわけです。
 
涼しい風を受けながらお休みなさい。

20日、朝食後、海に入ってみましたがまだ冷たい!ということでお昼寝モード。

一眠りして、お昼を食べてから再度海水浴に挑戦。1時間ほど水遊びをして、歩いて600mほど離れた多々羅温泉(※ 土石流被災により廃止)で入浴。
さっぱりしたところで午睡を楽しみ、夕食後は早々とお休みなさい。うちの夫婦はキャンプ場へ昼寝のために行っているようなものです。

21日、夜中にふと目を覚ますと、雨が激しく降っていましたが、朝方には止みました。
9時頃には撤収して帰宅。
午後には日が差してきたので、会社の駐車場まで出かけて、濡れたオーニングやチェアなどを乾かして3連休はお終いです。
pagetopへ↑

2003年08月13日~16日 おでかけマップ2003へ
今日から17日までが私の夏期休暇です。目的地は墓参りのための小松行き。
出発はいつものように夕食後ということで、日中は給油をしてから、予冷のために冷蔵庫のガスを点火して、荷物の積み込み。
21時、さあ出発しようかというときに、息子が自転車を持って行きたいと突然言い出す。何を今更なのですが幸いにも折りたたみ自転車なので、ダイネットの床に転がしていくことにし、車に行くと蛍光灯がつかない。あわててサブの電圧を確認すると・・・、低い。最近暑いために、メインを入れて換気のためにファンを自動で動かしていたためにあがってしまったようです。エンジンを掛けて冷蔵庫を再点火して出発。
山陽自動車道 福山東ICから小雨の中、東に向かいます。
三木SAで一息入れて、名神高速 草津PAでP泊です。

14日、朝起きて出発すると、少しだけ渋滞していましたがそれも竜王まで。
米原JCTから北陸道へ入り、給油のため賤ヶ岳SAに入りましたが駐車場は満車状態。給油だけすませて刀根PAで一息。
越前名物おろし蕎麦を食べるために南条SAに入りますがここも満車状態のために、次の北鯖江PAに向かいます。
北鯖江PAは幸いにも空いていましたので、念願のおろし蕎麦を食べてから、時間調整のためにお昼寝です。その間に雨が少し強くなってきまして、ZiL-FIXのトイレを使用。実は納車されてちょうど一年ですが、未だトイレを使ったことがありませんでした。いつでも使えるように準備はしていたのですがなかなか決心が。
加賀ICで高速を降りて、義母を迎えに行き、小松の実家に到着。夕食後涌泉寺温泉で入浴して、いつもならばP泊地は近くのロードパークなのですが、今回は実家向かいの公民館の駐車場。お許しを得て外壁のコンセントからACを繋がせて頂きました。

15日、今日は良いお天気です。午前中の涼しい間にお墓参り。
午後は、お土産を買いに小松駅周辺へ出かけました。平面駐車場が駅裏に有るからということで出かけたのですが、どの駐車場も入り口にゲートや庇があってZiL-FIXは入れません。Reikoと息子だけ買い物に行かせて、運転手は車でお留守番。
夕食はいつものステーキハウス合掌へ、義姉夫婦と息子の計6人で出かけました。

16日、加賀へ義母を送った後、一路福山へ。5月には渋滞を避けるため敦賀から舞鶴へ抜けましたが今回はそのまま名神へ突入。草津PAで一息の後、新しく開通した京滋バイパスで天王山へ抜けましたが、名神よりこちらの方が走りやすいような気がします。名神も山陽道も対向車線は渋滞のすごい列ですがこちらはすいすい。一気に岡山 真備SAまで走行して給油。
福山IC出口の渋滞を予想して一つ手前の笠岡で高速を降りたついでに、ひまわり畑を見物に行きましたが、残念ながら先日の台風で倒れてしまっています。夕食を食べた後帰宅。

4月に修理してもらったエアコンですが、再びどこかからガス漏れしているようで、冷気が出なくなってしまいました。今度の日曜日にはデルタリンク行き決定です。
pagetopへ↑

2003年08月24日 おでかけマップ2003へ
デルタリンクへエアコン修理のため入庫。
エアコンが効かないため、行きは窓を開けて走るために下道を利用。
代車のエクスプローラーの冷風のうれしいこと。
今週も再びひまわり畑を観に、笠岡へ寄りましたら、ちょうどひまわり祭りを開催中でアクロ機が飛んでおりました。
 
pagetopへ↑

2003年08月30日 おでかけマップ2003へ
修理が完了したということで、デルタリンクへZiL-FIXを引き取りに。
その前に昼食ということで、今まで気にはなっていたが駐車場の関係から寄れなかった(ゲートがあってZiL-FIXが入れない)かに道楽へ。焼きがにを食べて満足満足。ZiL-FIXで来るにはジャスコさんに留めて歩くしかないかな。
アクアケムを1ボトル購入して帰りました。
pagetopへ↑

2003年08月31日
キャンピングカーネタではないですが、12月の車検で10年目に入るReikoのVIVIOを買い換えることとなり、本日ダイハツへ行って注文書を書いてきました。次期車両は・・・。そのうちご紹介します。
pagetopへ↑

2003年09月07日 おでかけマップ2003へ
Reikoが昨年の研修会で一緒の班だった人たちと、同窓会もどきをするということで、本日ZiL-FIXは送迎バスになり、当然 私は運転手。
10時50分に三原久井のIC入り口で皆さんをピックアップして、御調町経由でコスモス園やなし園を巡ります。運転手は気ままなものです。移動して、目的地に着いたらお帰りまでねてりゃいいんですから(^^)
しかし、(^-^;)状況もありました。世羅の方のご自宅への道がすごかった。道が狭いのもそうですが普段が乗用車しか通らない道ということで、木の枝が頭上にアーチを作っており、トップボックスがバリバリ当たるすばらしい道でした。(^^ゞ
pagetopへ↑

2003年09月15日 おでかけマップ2003へ
13,14,15日と私は3連休だったのですが、あいにくの台風接近で15日のみのお出かけ。
本郷から、三次 庄原とぐるっとドライブだけのお休みでした。
pagetopへ↑

2003年09月27日、28日 おでかけマップ2003へ
今回は、山陰 出雲の旅。27日お昼過ぎに福山を出発し、R184からR54、再びR184そしてR9と走って湯の川温泉にある「出雲いりすの丘」にある「ひかわ美人の湯」に行きました。広い駐車場と入浴料500円はうれしいです。
内湯はあまり広くはないですが、露天風呂は広くのんびりできます。雪景色の頃にもう一度訪れてみたいお風呂です。
入浴後は、道の駅「湯の川」を通り過ぎ、道の駅「大社ご縁広場」へ移動。HPでは駐車場も大きく書いてありますが看板ではその大部分が夜間閉鎖される様ですが、一部は夜間も解放され、トイレも24時間使えます。
すぐ横に出ていたラーメン屋台で夕食を取りおやすみなさい。

28日、朝起きてびっくり!。ZiL-FIXを留めた場所は車いすマークがありました。管理人さんアスファルトに青でマークを書くのはやめてくださいよ。夜は見えません。
出雲大社の駐車場でキング発見。並べて留めて(^^ゞ出雲大社にお参りです。さすがにすごいですね。
 
参拝の後に門前のそば屋で名物出雲蕎麦を食べた後、日御碕へ移動です。目指したのは日御碕灯台。
 

  
駐車場からおみやげ屋の客引きを振り切って灯台の内部階段(最後の階段はまるではしごの様)をひたすら登ります。天辺からの景色は上った甲斐がありました。帰り道は土産物屋さんの誘惑に負けて、サザエをいただきます。
再び出雲市内を抜けて、再び「出雲いりすの丘」へ。今日は温泉でなく園内へ。料金表を見たら年間パスポートが大人1000円。2回来れば元が取れるという料金でした。コスモスが咲いていましたし、綺麗な公園ですが、のんびりできる芝生スペースがないのが残念です。
  
昼食を園内のバーベキューですませ、福山へ帰りました。 
pagetopへ↑

2003年10月11日~13日 おでかけマップ2003へ
今日から13日までの3連休をどうすごそうかと悩んだ結果、四国をぐるっと一周することになりました。
11日午前3時、帰宅後仮眠を取ると、出発時間が何時になるかわからないので、とりあえず家を出てしまおうということで仕事から帰ったReikoを乗せて出発です。
今回はできる限り下道を利用ということで、R2を尾道まで走り、やっとETCカードでの精算ができる様になった「しまなみ海道」を通って、来島海峡SAでP泊です。5時前から3時間ほどの睡眠を取った後、朝食を食べて「今治西IC」からR317を走り、目指すは松山市「道後温泉」。
ナビを頼りに「道後温泉本館」を目指して走り、たどり着いたのは良いが、さて駐車場はと思ったときには、すでに裏道 細い道。駐車場どころかどっちを向いているのかも判らなくなりかけながら、ナビの画面を頼りに走るも行き止まり(; ;)。あきらめて一度広い道に出てから再度、「道後温泉本館」へ向かい、「道後温泉本館」の駐車場は入り口スロープがZiL-FIXには辛そうだったのでパスしてすぐ横の駐車場へとめることができました。
「神の湯」に入浴後、商店街を散策後に車に戻ると和装の新郎新婦が「道後温泉本館を前に見つめ合う二人」という写真を撮影中でした。
R55からR378を走って「道の駅ふたみ」で昼食。「鯛飯」を注文したのですが、炊き込みご飯を予想した私たちを裏切り、出てきたのは鯛の刺身が載った丼。所変わればものも変わる(^^)
R378→R197→県道25→R56と走り、高知県との県境手前の「一本松温泉 あけぼの荘」が今夜のお風呂。
R321の道の駅「すくも」で夕食後、足摺岬まで走って灯台手前の駐車場でP泊です。

12日、かなりの強風を受けながらも気にせず爆睡していたら、なにやら「カチカチ」音で目が覚めました。LPG切れで冷蔵庫の炎が消えています。あわてて外に出て、予備ボンベに繋ぎ変えて再点火。
朝になると風も弱まりましたが、残念ながら朝日は拝めず、県道21号で足摺半島を北上。しかし狭い道です。クラスCの方は難しいかもしれしません。いやR321へ合流する手前はZiL-FIXでも一杯でした。スカイラインを戻られることをお勧めします。
R321→R56と走り、土佐佐賀で朝食。道の駅「かわうその里 すさき」で鰹のたたきを食べ、桂浜の横を通過して、R55へ。普通の観光客は室戸スカイラインを走って太平洋を眺めるのかもしれませんが、ZiL-FIX君はパス(^^ゞ。室戸岬の海岸線を散歩で終わり。あの坂を登る元気は運転手にもありませんでした。
再びR55を走り、阿南市で夕食の後、徳島市、鳴門市とR11を走り、大鳴門橋を渡って、今日のP泊地は道の駅「うずしお」です。

13日、風が強い!展望台まで歩いていくのがやっと。船で渦潮見学なんてできる状況ではありません。
早々に四国へ戻り、R11を走ります。さぬき市辺りで、うどんを朝食に食べ坂出から瀬戸中央道→山陽道で福山へ。
坂出と今治の間は、次回ということで(^^ゞ

LPGボンベは14日に充填。
pagetopへ↑

2003年10月26日 おでかけマップ2003へ
Reikoの車が昨日納車されました。ダイハツのコペンです。電動ルーフのオープンカー。

さっそく、先日楽しむことができなかった鳴門の渦潮へ行ってきましたが、フルオープンでの走行は気持ちが良いです。明石大橋から鳴門。そしてR11を走行してしまなみ海道を走ってきました。
pagetopへ↑

2003年11月01日、02日 おでかけマップ2003へ
紅葉を見に行こうということで、今週もZiL-FIXはお休み(^^ゞ。
オープンにしたコペンでお出かけです。蒜山高原から大山と紅葉を楽しみながら境港へ。残念ながらカニの解禁は来週なので次回の楽しみにして、水木しげるロードを散策し、ぐるっと回って鳥取で宿泊。

ZiL-FIXでは走れない様な、細い県道を走って福山へ。
今回の旅は番外編なので簡単に(^^)
pagetopへ↑

2003年11月15日、16日 おでかけマップ2003へ
洗濯機が壊れました。昼から電気屋に行って明日の夕方配達を依頼。
15日夕方から、奥津温泉へ出かけましたが、今回はルート選択を誤りました。(^^ゞ
R313からR486を通り、R180、R429までは良かったのですがその先の県道71号が幅2㍍制限。
仕方なく県道30号で再びR429。院庄へ抜けるため、県道70号を走行していたら、ナビの上では道があるのに実際には存在しない道路。仕方ないので迂回したら、高さ制限でアウトのガード。50㍍ほどバックさせられました。
しかし、R179はバイパスが開通して 道の駅 「奥津温泉」まで快適ドライブ。23時頃の到着でいざ温泉へと思ったら道の駅の駐車場でスピンターンを始めるお兄さん方。関わりになりたくないので、とりあえず仮眠です。

目が覚めると、3時。
ゆっくりと温泉につかり、再びお休み。駐車場が満車になりかけた12時頃に出発してR429,R468と走って帰宅。
洗濯機の入れ替えに立ち会いました。
pagetopへ↑

2003年11月22日 おでかけマップ2003へ
長いこと洗車をしていなかったので、いつものガソリンスタンドへ洗車に行ったところ、「汚れましたね」と言われてしまった(^^ゞ。
二人がかりの作業で、綺麗な車になりました。
pagetopへ↑

2003年11月23日、24日 おでかけマップ2003へ
今週はReikoと二人旅です。R429からR53を通って、鳥取 賀露港へ着いたのは17時過ぎ。
水産センターで蟹を購入して、近くのお店で夕食に蟹を食べ(^^)、目指すは奥津温泉。
R53からR482のルートを選び、それほど急な山道ではなかったのですが、夜に走る道ではなかったです。昼間ならば辺りの景色も楽しめたのかもしれませんが街灯もない真っ暗な道でした。
道の駅 「奥津温泉」にZiL-FIXをとめて、共同浴場に向かいましたが、まだ早い時間だったせいか入浴者が一杯。さすがにReikoが入れないので、一度車に戻って仮眠を取ります。

1時過ぎに再び共同浴場へ。幸い今度は貸切状態のため、Reikoものびのびと入浴。ゆっくりと暖まり、服を着ているときに男性が入場。ナイスタイミングでした(^^)。車に戻って再びお休みなさい。
9時過ぎに奥津温泉を出発して福山へ戻りました。
pagetopへ↑

2003年11月30日 おでかけマップ2003へ
今日で11月も終わり。来月は北陸に行く予定があるため、タイヤをスタッドレスに交換です。
pagetopへ↑

2003年12月06日、07日 おでかけマップ2003へ
今週はお出かけしない予定だったのが、Reikoが勤務変更で連休になったため、急遽出動決定(^^)。
下関の水族館「海響館」へ向かうことにしました。行きは山陽自動車道を使って、まずは昼食に、すっかりクリスマスモードになっていたに玖珂の山賊へ。山賊焼きとむすびを食べて、再度高速へ。

 

下関市内を走り、海響館に着くと係員に「大きな車なのであちらの駐車場に」と誘導され、指示された場所はキャンピングカー用でしょうか、横幅がとっても広い(約3m半)スペース。



夕方まで、イルカのショーなどを楽しんだ後、海峡館を後にし、R9を西に向かいます。
途中で、せっかく下関に来たのだからと、ふぐのフルコースを夕食にして、R2から県道25号を走って、マリン温泉パークで入浴して、今日のP泊は道の駅「あいお」。

7日、今日はひたすら下道を走って、福山を目指します。
R2を玖珂まで走り、そこから欽明道路で岩国に抜けると、Reikoが錦帯橋を見たいというので、ちょっと寄り道。


その後は、呉経由で自宅まで海沿いに下道を走って帰りました。
pagetopへ↑

2003年12月13日 おでかけマップ2003へ
年末恒例、事務所の大掃除。今年もZiL-FIXが事務所棟に横付けされて、2階の窓拭き足場として活躍しました。
pagetopへ↑

2003年12月14日 おでかけマップ2003へ
デルタリンクで、結露がひどく物入れとして不適切ということで、トップボックスを取り外し、ソーラーパネルを取り付ける打ち合わせを行いました。
pagetopへ↑

2003年12月19日~22日 おでかけマップ2003へ
Reikoの親父さんが先月9日に亡くなり、その四十九日出席のため小松へ。
出発は23時と遅かったにもかかわらず、吹田JCTから近畿自動車道へ。向かう先は「神座」という八尾市のラーメン店でして、先日テレビでおいしいお店とのことでしたから夜食に寄ることにしました。
おいしいラーメンを食べて、再び高速に乗り、今夜のP泊地「草津PA」についたのは四時近くでした。

20日、天気予報が当たり、雪が降っています。名神高速は融雪剤を散布する作業車が走っていますし、木之本ICでタイヤチェックも行われていました。走行車線上にはほとんど雪はないのですが、時折アラレが降り出すとすぐに真っ白ですが、冬用タイヤをはいたZiL-FIXは問題なく小松到着。義姉・義兄に挨拶して合掌で夕食後、「和気の岩」PAでP泊。

21日、クラブのため列車で来た息子を小松駅に迎えに行き、法要に出席。その後 精進明けの会食の後、今日は息子と「中海の里」でP泊。

22日、加賀の義母を見舞ってから、ひたすら西に向かい高速を走り、夕方福山着。
pagetopへ↑

2003年12月23日 おでかけマップ2003へ
終業後、デルタリンクへドック入り。
今回の作業は、トップボックスを取り外し、ソーラーパネルの設置です。
pagetopへ↑

2003年12月25日 おでかけマップ2003へ
終業後、デルタリンクへ引き取りに。ソーラーパネルのおかげで、電気の心配が少なくなります。
pagetopへ↑