TOP プロフィール おでかけ日記 愛車紹介 整備&トラブル

2005年

2005年01月15日~16日 おでかけマップ2005へ
10時前に出発して、まずはカドーレで昼食。
フルコースランチでお腹が一杯になったところで、米子目指して出発。
R375からR183と走ると、備後落合の先で道路封鎖。どうも崖崩れか何かのようでスノーリゾート猫山側へ少し迂回。
R180で米子市内へ入ります。今日のお風呂は「おーゆーらんど」。
P泊は境港おさかなセンター手前の駐車場

市場内の食堂で朝食後、お土産に蟹を購入後、鬼太郎ロードへ。
中心部のトイレ横の無料駐車場に車を置いて散策。
 

このカエルはマツケンサンバでしょうね。
pagetopへ↑

2005年01月19日 おでかけマップへ
運転席ドアのあたりから、隙間風が入ってくるので、六ヶ月点検をかねてトヨタで点検
pagetopへ↑

2005年02月04日~06日 おでかけマップ2005へ
4日、夕食後、九州に向かって出発。
山陽道を西に向かい、美東SAが今日のP泊地。

5日、朝食に貝汁定食を食べてから、九州を目指します。
門司から都市高速を走り、目指したのは響灘緑地グリーンパーク
広くていい公園ですね。寒いこの時期はさすがに人が少なかったですが、小さな子供を遊ばすには最高でしょう。
ここにはカンガルー広場(ひびき動物ワールド)があって、ガンガルーと触れ合うことができます。
 
 袋から顔を出した赤ちゃんカンガルー
 後姿は巨大ハムスターにしか見えないウォンバット

また、熱帯生態園も良かったです。
 蝶が目の前を舞い、ウォータードラゴンやイグアナが足元を歩きます。
 
入浴は二条町松国の「伊都の湯」。本当にこんなところに入浴施設があるのというような場所で、しかも案内看板なし。
しかし貸しきり家族湯は3畳分くらいの大きな浴槽。おすすめです。
道の駅「桃山天下市」へ移動してここが今日のP泊地。
トイレは今ひとつでしたが、目の前がコンビニというロケーションでした。

6日、呼子の朝市へ。
朝市横の駐車場はゲートの庇で入場できず、港の反対側の町営駐車場から歩きます。
 

 ふと気がつくとおばちゃんの愛車は特製カスタムカーだったりして。

呼子のイカ刺しを昼食に食べ、虹ノ松原のすばらしい松並木を通って、自宅へ向かいました。
pagetopへ↑

2005年03月26日 おでかけマップ2005へ
一人息子が独立して一人暮らしを始めるため、アパート探しや引越しの手配で今月はどこにも出かけられず。
唯一、広島市で開催の広島キャンピングカーフェスティバルに行ってきました。
今年は入場料は無料で少し離れた場所の駐車場からシャトルバスで移動。
なかなか魅力的な車が多かったですが、我が家の使い方ではルーツが一番あっているような気がします。
もっとも駐車場の問題をはじめ、買い換えるお金もありませんが。
pagetopへ↑

2005年03月30日 おでかけマップ2005へ
タイヤを冬用のスタッドレスから夏用のタイヤに交換。
作業費込みで¥60,840-
pagetopへ↑

2005年04月23日~24日 おでかけマップ2005へ
何かと忙しく、Reikoとの休みも合わずで今月はどこにも行けないかなと思っていたら、予定がキャンセルになり出かけられることになりました。
向かった先は石川県のReikoの実家。義兄が家を新築したのでそのお祝いです。
未明に出発して、山陽道の竜野西SAまで走りP泊。
朝起きて朝食の後、車にもガソリンを入れて出発。
14時頃に小松到着で、義母の居る介護施設へ。その後新築された実家で義兄夫婦と義姉夫婦とで食事。
その後、実家を後にして今日のP泊はどうしようかと考えた末、深夜割引利用のために高速に乗ってしまいましたが、すぐのSAで寝てしまいました。
今日の予定は福山へ帰るだけ。適当に走っては昼寝してまた走る。お気楽な移動です。
今度まともな旅にいけるのはいつのことやら。GWも期待できそうにありません。
pagetopへ↑

2005年05月02日 おでかけマップ2005へ
今年のGWはどこにも行けそうにありません。あまりにも寂しすぎるのでちょっとだけお出かけ。
未明に出発で、しまなみ海道を走り、愛媛県の見奈良天然温泉までお風呂に入りに行きました。
以前にも来たことがある24時間営業の家族風呂のある施設です。
入浴後、石鎚SAでP泊。
帰り道は時間もあることなので下道コース。とはいえ しまなみ海道の橋は仕方ありませんね。
お昼少し前に、道の駅「よしうみいきいき館」の七輪焼きで魚介類を食べ、のんびりと帰ってきました。
pagetopへ↑

2005年06月19日 おでかけマップ2005へ
久しぶりの温泉と言うことですが、のんびりするほどの時間もとれずで、羽合温泉にお出かけしただけ。
pagetopへ↑

2005年07月16日~17日 おでかけマップ2005へ
世間は三連休というのに・・・(;_;)泊まりがけで出かける時間もとれず、妥協案で瀬戸大橋スパリゾートへお出かけ。
それも16日夕方にReikoの仕事が終わってからの出発で、まっすぐ瀬戸大橋スパリゾートへ向かいます。大人一般が2100円の入場料ですがHPの割引券で525円引きの1575円です。
ここは四国へ向かうキャンパーのお風呂としてはおすすめです。お風呂はそこそこですが、休憩室に漫画単行本がいっぱい。夕方入浴して漫画で暇をつぶして眠くなったら車に戻ってお休みなさいができます。
17日は童心に帰って、王子のおもちゃ王国で気持ちをリフレッシュして帰りました。
pagetopへ↑

2005年07月19日 おでかけマップ2005へ
先日、ベントファンのカバーを破損してしまったのですが、その修理で悩んでおりました。
ベントファンカバーが有ることで、雨の日でも換気ができる。ファンタスティックベントですから 夏に温度制御での自動換気状態でも雨の心配をせずにすむなどの利点はあるのですが、欠点は3メートル30を超えるその高さ。
欠点に目をつむり再度カバーを取り付けるか。カバー無しで、換気するときはダイネットからベントの開閉作業を都度行うか。それとも・・・
悩んだ結果選んだ方法は、ベントファンを「シャフロー POLA AIRE Ⅲ」に交換すること。このファンはベントが電動開閉で尚かつ操作部分がリモコン式の物が選べること。この操作部分を運転席から手の届くところに取り付けましたので、座ったままで換気を始められます。
pagetopへ↑

2005年08月13日~16日 おでかけマップ2005へ
いつものように石川県小松への里帰り。
pagetopへ↑

2005年10月20日~23日 おでかけマップ2005へ
新穂高温泉を目指して走行するも、京都を過ぎたところで事故渋滞が発生しかなりの時間をロス。一宮JCTで東海北陸自動車道へ入り、ハイウエイオアシス川島で遅めの昼食。終点の飛騨清見で高速を降り、R158からR471を走って「合掌の森中尾キャンプ場(※2021年閉鎖)」についたのは辺りの暗くなった8時過ぎでした。
後2週間で冬季休業と言うことで今夜は貸し切り。お好きなところをどうぞということで露天風呂に近いところに車を駐車して、夕食の準備。といっても途中で買った飛騨牛を冷蔵庫から出してコンロの準備をするだけですが。
夕食をすませたら温泉です。
こちらは混浴の露天風呂。東屋の向こう側に女性専用の露天風呂がありますが何せキャンプ場自体が貸し切り。Reiko共々堪能させて頂きました。
 

21日朝の錫杖岳,笠ヶ岳連峰です。(たぶん)
少しばかり辺りを散歩した後、露天風呂の朝風呂を堪能しました。上の露天風呂写真はこの朝撮影した物です。
オーナーから、新穂高ロープウェイ「しらかば平駅」への近道を教えて頂き、チェックアウト。
久しぶりに、ロープウェイという物に乗りましたし、2階建てのロープウェイは初めてだと思います。
山頂駅から見た風景はすばらしかったです。

ここ新穂高温泉には「新穂高の湯」という寸志の共同露天風呂があります。
車を駐めて偵察に行ったのですが、橋の上から見ると大人数のマナー知らずが入っていたので見学だけでパス。
でもせっかくの温泉街と言うことで立ち寄り湯を一軒。おじゃましたのは「新穂高温泉 水明館 佳留萱山荘」※ 2018年12月より「リニューアル工事のため休業」
貸し切り露天風呂と大露天風呂に入浴しましたが、残念なことに大露天風呂の半分が清掃中で少しばかりがっかり。
ちょっと不満なのでもう一度「新穂高の湯」へ逆戻り。先客は数人だったので今度はチャレンジ。
一応男女別の脱衣所がありましたが入り口の男/女の表示がとっても見にくく、誰も女性がいないのに脱衣があったなんて些細なトラブルは有ったもののお風呂は大満足でした。

R471からR41を走って「道の駅 細入」にて休憩して、富山から北陸自動車で金沢へ。夕食は懐かしいホワイト餃子を食べるために第七ギョーザへ。その後小松へ。

今回の旅のメインである義父の三回忌をすまし、会食の後で義母を見舞ってから福山へ向かいました。
pagetopへ↑

2005年11月02日 おでかけマップ2005へ
LPGの残量管理には今までも苦労していました。ガスが切れると冷蔵庫が冷やせませんので、予備ボンベを積んで残量計をつけていましたが、夜中にガス切れでカチカチ言ってるのに気がついたことも何度か有ります。
今回、残量がなくなるとガスボンベを自動的に切り替える物を見つけましたので、設置しました。
購入したのはこちらのお店。ボンベを二本接続して、指定した優先側がなくなると自動的にサブ側に切り替わります。
pagetopへ↑

2005年11月12日~13日 おでかけマップ2005へ
いよいよ蟹シーズンと言うことで山陰へ出かけました。
蒜山高原の山の景色を楽しみながら「道の駅 大栄」へ。今夜はここでP泊。
朝食バイキングを頂いてから、皆生温泉のオーユーランドで入浴して、境港お魚センターで蟹を購入して帰りました。
pagetopへ↑

2005年12月04日 おでかけマップ2005へ
今年もスノーシーズンになりました。冬タイヤに交換。
pagetopへ↑