TOP プロフィール おでかけ日記 愛車紹介 整備&トラブル

2009年

2009年01月22日~25日 おでかけマップ2009へ
22日、夕食と入浴を済ませてから出発。今日のお休み処は山陽自動車道 権現湖PA。

23日、三木SAのコンビニで購入したサンドイッチで朝食。中国道から名神高速そして草津Jctから第二名神、東名阪自動車道、伊勢自動車道と走って伊勢神宮 内宮近くの駐車場へ。
こちらの駐車場はお正月などの特別な時期以外は無料みたいです。
宇治浦田町交差点の一本東の道を南に向かうとそこは伊勢神宮の門前町である「おはらい町」。その中程の「おかげ横町豚捨さんで早めの昼食。
せっかくなので財布の紐をゆるめた甲斐があるだけの美味しいお肉でしたが、その上品な食べ方は我が家には合わないことも分かりました(^^ゞ


お腹も満ちたので十数年前に電車で来た事が有る伊勢神宮に参拝です。


今日のお風呂は大紀町 阿曽湯の里 にある「阿曽温泉」。元小学校だった木造校舎を改築して温泉にしたそうで外観といい廊下といい懐かしさ満点。他にもお客さんが居られたので浴槽の写真はありませんがノンビリ出来ました。


そのままず~と南下して道の駅「パーク七里御浜」でお休みなさい。

24日、道の駅「紀宝町ウミガメ公園」でウミガメ君にご挨拶。


午前中だからか誰もいない熊野本宮 仙人風呂に浸かりノンビリ。鴨が居るのは横を流れる冷たい川の方です(^.^)


その後、いつものアイリスパーク女神の湯でヌルヌル温泉を楽しんで、有田市へ。
ミカンの集荷場のような所で 5kg箱入りのみかんを500円で購入。

岸和田SAで最後の夜を過ごして、25日自宅へ戻りました。

pagetopへ↑

2009年01月31日~2月1日    おでかけマップ2009へ
デルタリンクへ行く途中で笠岡の「さかえ喰い亭」で昼食。このお店は季節限定の焼き牡蠣のお店で食べ放題コースがメインですが、今日は昼食のため定食を。

デルタリンクで昨年末におかしくなったブロアーモーターを交換。

宇野港から宇高国道フェリーで高松へ渡り、R32をR432へ。
たどり着いたのは「小縣屋」さんといううどん屋さん。営業時間は18時までなのに着いたのは5分前のぎりぎり滑り込み。注文したのはもちろん「しょうゆうどん」でお店のHPにもあるように大根おろしを自分で擦っていただきます。
がんばってきた甲斐がある美味しいうどんでした。もっと早い時間にゆっくりと食べにもう一度来ます。

R377からR11をひたすら西へ走り、「見奈良天然温泉 利楽」で入浴。R11の桜三里PAでお休みなさい。

朝一番で「愛媛県立とべ動物園」へ。


この写真はアシカのナナミちゃん。お客さんから確実に餌を貰うために約3メートルの壁をジャンプしてプールの縁に捕まっています。凄いです(^.^)


帰りはしまなみ海道で帰宅。

pagetopへ↑

2009年02月20日~22日   おでかけマップ2009へ
20日、入浴後に出発して山陽道 小谷SAで夕食を取り中国道 安佐SAでお休みなさい。

21日、浜田自動車道を走り「しまね海洋館アクアス」へ。お魚も綺麗ですが、クラゲは癒されます(^^ゞ


前回来たときには工事中だったペンギン館。水の中を泳ぐペンギンを下から仰ぎ見ることが出来ます。



有名なシロイルカのパフォーマンス バブルリング。 妊娠のため4月からはお休みだそうです。


R9、R495、R435、R316、R2と走って下関へ移動して、火の山展望台へ。普通車用の駐車場は立体駐車場だったので、バス用の平面駐車場へ。
我が家の冬の定番の一つ「ふぐ」をいただきます(^.^)。お店は「ふくの関」。(※火の山店は閉店)
ドライブインみちしお」で入浴して山陽道 下松SAでお休みなさい。

22日、広島市内で用事を済ませて福山へ戻りました。

pagetopへ↑

2009年03月13日
バーストナーは左ハンドルです。そのために右後方を目視で確認できません。
国産乗用車に例えると、運転席から後部席左の窓から見える範囲に当たるのですが、給油所から出るときなどに非常に困る。助手席の人に確認して貰うことが多いですが一人の時は困る。
そこで右後方監視用にカメラを増設しました。リアカメラの映像はミラーモニターに入れていますので、ナビのモニターに入力。スイッチで写せるようにしました。

真横から後ろ、時計盤でいう3時から6時方向を見えますので死角が大幅に減りました。

pagetopへ↑

2009年03月18日~19日    おでかけマップ2009へ
19日の木曜日がお休みになったので18日の夕方から出かけることにしました。
18時過ぎに福山東ICから入り通勤時間帯割引を利用するため有漢ICで入り直し、蒜山高原SAで夕食を取り米子まで。
いつものおーゆランドで入浴して米子空港入り口交差点横の展望台駐車場でお休みなさい。

境港さかなセンターへ朝8時過ぎに到着すると本日定休日の看板が出ていてガッカリ。諦めようと思ったけどどうも館内に動きがある?調べてみると水曜日が定休日で朝は8時半からのようです。
今シーズン最後になるだろう蟹を購入。

大山トムソーヤ牧場へ。平日で犬達も元気に遊んでくれます。


山羊もいます。


蒜山高原に向かうため大山を走りましたが、路肩にはまだ雪が残っていました。
そんな中、駐車場で凄い車を発見。雪道配達用にゴムクローラ仕様になっています。軽トラックのクローラ仕様の存在は知っていましたが、このデリカは知りませんでした。
ちなみにデリカは黒猫君。奥には飛脚君も駐まっていました。



蒜山高原でジンギスカンを食べるべく「ひるぜん大将」へ。・・・木曜日定休日でした(;_;)・・・。隣の店で昼食を食べましたが、(-_-メ)でした。

pagetopへ↑

2009年03月21日~22日   おでかけマップ2009へ
21日 10時過ぎの出発で広島キャンピングカーショーへ。

アジアンリゾートスパ・シーレで入浴して、音戸大橋展望駐車場でP泊。

pagetopへ↑

2009年04月12日   おでかけマップ2009へ
今年も、姪の遥と甥の謙 Riwakoママとお出掛けしてきました。
今年も動物のいる所が良いとの遥のリクエストで香川県のニューレオマワールドに向けて出発。

10時過ぎに駐車場に到着でまずは「ニューレオマアニマルパーク」へ向かいましたが、入り口ゲートから遠いこと(^^ゞ
途中の長~~いエスカレーターを別にしても15分以上歩いたのではないでしょうか?

タイの遺跡の中を通ってやっと動物たちに会えます。

ぐるっと動物たちを見て回って、日本猿の檻の前でビックリ!!(@_@)。お猿さんが檻の外にいます。脱走してる~~(@_@)

と、おもったら案内板に書いてありました「周りの山に住む野生の猿が遊びに来ています」(@_@) マジですか!?

触れ合いコーナーのうさぎ、ひよこ、そしてリスザル。


あと、犬の触れ合いコーナーもあります。
動物の種類は案外少ないですし、動物を見るだけなら料金設定が高めに感じます。触れ合いを楽しめるなら妥当な料金かな(^.^)。

昼食の後はフェスティバルパークで閉園まで遊びまくり(^.^)


夕食用に一鶴で骨付き鳥を購入して帰宅。
瀬戸大橋の通行料込みで片道1650円はうれしいですね。

pagetopへ↑

2009年04月17日~19日   おでかけマップ2009へ
今年もReikoと二人で沖縄に行ってきました。17日 朝6時半に福山を出て広島空港へ。8時15分発の便なのですが、今年も修学旅行生が列になっていました。


今年もマツダレンタカーでロードスターを借り出しましたが残念ながら雨が降っています。
屋根を閉めたままのロードスターでR58を北上して恩納村の「アイランド倶楽部」へ。昨年シュノーケリングでお魚たちに対面が楽しかったので今年はダイビングに挑戦です。

ショップで着替えを行い、車で真栄田岬へ移動し呼吸方法などの講習を受けてから海岸へ。

膝までの水深の所で呼吸器を付けて、水中での呼吸を練習してからいよいよ海中へ。


水の中で呼吸が出来るのは感動ですね。


お魚たちが目の前に寄ってきて手元の餌を食べてくれます。

ダイビングに夢中になる方が多いのが分かる気がします。

今回のホテルはサンマリーナホテルさん。

海岸を散歩していたら海水浴を楽しむ若者もいましたが、まだまだ水は冷たかったです。


18日は快晴でオープンカー日和(^.^) R58を北上して沖縄最北端の辺戸岬へ。県道70号を南下してローカルな食堂で昼食。


ホテルに戻ってプールで一泳ぎ。海の水は冷たくて入れませんがプールならなんとか(^^ゞ


19日、フォレストアドベンチャーIN恩納へ。道路沿いの事務所で受付を済ませたら森の奥へ車で送ってもらいます。
千葉と奈良に続く3回目の挑戦。ここ沖縄は大きな木が無いためか人工の支柱が立てられています。
前半はジップスライドで谷越えの連続です。


吊り橋渡りやロープ渡りもあります。


一番恐怖なのはこのターザンスイング。Reikoの立っている所からもう一段上に昇ります。(クリックで拡大します)

こちらの支柱から反対の支柱のネットに飛び移るのですが各支柱が谷の両側にあるのでかなりの高さを感じます。

上の写真で跳んでいるのはフォレストアドベンチャーのスタッフ。Takahisaは跳びましたが、Reikoは・・・(^^ゞ
笑った人は実際に挑戦してみてください。


那覇空港を18時過ぎに出発で広島へ帰りました。(写真は駐機中のポケンモンジェット)

pagetopへ↑

2009年05月04日~06日   おでかけマップ2009へ
4日 10時出発で、石川県のReikoの実家へ。
走り出してすぐ岡山JCT.を先頭にした渋滞に突入して、しばらくはノロノロ運転。名神高速が渋滞なのは分かっているので、舞鶴若狭道へ進む。
たいした渋滞もなく小浜西ICまで。小浜市街に入ったらR27は渋滞していましたが、すぐ横を走る県道24号はスイスイ(^.^)。
敦賀ICから北陸道に乗って小松到着が20時。たいした渋滞には遭いませんでしたが、いつもより2時間以上余計に掛かったせいかTakahisaの体調は(T_T)。ご挨拶だけしてお休みなさい。

5日 夕方に天気予報を確認すると、明日は雷雨とのこと。渋滞回避のために20時半に北陸道へ。敦賀ICからR27、雨のぱらつく舞鶴若狭道の西紀SAへ到着が24時。

6日 レストランで朝食の後 8時前に出発、舞鶴若狭道から中国道、岡山道、山陽自動車道と走って渋滞もなく11時到着。

pagetopへ↑

2009年05月22日~24日  おでかけマップ2009へ
22日 21時過ぎに出発してしまなみ海道で四国へ。来島海峡SAでP泊。


23日、朝食の後、R196,R56,R378と走って佐田岬半島へ。R197のうちは広い道でしたが、県道256は狭い(^^ゞ 
やっとたどり着いた佐田岬灯台の駐車場に車を駐めて、ここから灯台までは1.8kmの遊歩道です。


灯台自体には登れませんが周囲の展望スペースには「四国最西端」のプレートがありました。


向こうに見えるのは九州です。眼下の海は綺麗なブルー。


少し戻った所にある「三崎漁師物語」というお店でお刺身と焼き貝で昼食。


途中で凄い車を見つけました。「三輪に改造した軽トラ」?それとも「軽トラのキャビンを乗せた三輪車」?正体不明です。


灯台への往復で汗をかいたため、「亀ヶ池温泉」で入浴。

宇和島から足摺方面へ向かう予定でしたが佐田岬往復が思いの外時間が掛かったので今回は諦めて松山方面へ。
夕食の後、「スパ星乃岡」でもう一度 温泉を楽しんだ後、R11を東へ。
香川県に入った所の道の駅「とよはま」へ。南側の駐車場は若者の改造車集会が行われていたので、北側の駐車場でお休みなさい。


24日、朝食はすぐ横の「鳥越うどん」で、「ぶっかけうどん」と「しょうゆうどん」。
8時の開店時には10名ほどの列が出来ていて、私たちの時には一釜目は売り切れて二釜目まで五分ほど待ちましたが待つ甲斐のあるうどんです。
薬味の大根と生姜は自分でおろします。

休憩とお昼寝をしながら、瀬戸大橋を渡って帰りました。

pagetopへ↑

2009年06月13日~14日  おでかけマップ2009へ
13日、昼前の出発で岡山市へ。Reikoと二人で某資格取得のための座学講習へ参加。
夕方からR53を北上して、津山市内で食事と入浴。今日のお風呂は「津川温泉 えびす乃湯」という銭湯?
さらに北上して「道の駅 大栄」でお休みなさい。

14日、朝食前にちょっとお散歩。

道の駅 大栄の裏には名探偵コナンで有名な青山剛昌さんの「青山剛昌 ふるさと館」があるのですが早朝のためまだ開館前。
以前来たときには無かったオブジェが道路脇に設置されていました。

道の駅の朝食バイキングで食事の後、境港のさかなセンターへ。
カニと甘エビ、そしてマグロの大トロをお土産に購入して、高速利用で福山へ戻りました。

pagetopへ↑

2009年06月20日~21日  おでかけマップ2009へ
20日、昼前の出発で岡山市へ。Reikoと二人で某資格取得のための座学講習の2回目へ参加。
講習終了後に、岡山市内の「天然温泉 ゆずき」(※閉館)で入浴・食事してから、倉敷のMOVIXで21時過ぎから「トランスフォーマー リベンジ」を観る。
0時過ぎているため、MOVIXのすぐ北側にある酒津公園の駐車場にてP泊。

21日、朝起きて公園内を散歩。

左側の写真は高梁川の水を分水する取水口。酒津公園の調整池から5本の水路に分かれて倉敷の用水に利用されています。公園内には子供が水遊びできそうな場所が一杯。(^.^)

ファミリーレストランで食事の後、午後から3回目の座学講習。これで座学は終了して来月は実技講習です。

pagetopへ↑

2009年07月05日
5日、9時過ぎの出発で岡山市へ。Reikoと二人で某資格取得のための実技講習へ参加。
取得をがんばっているのはダイビング資格。そうです4月に沖縄で海中遊泳を体験してはまってしまったのです。

今日は実際に機材を付けて、水深4メートル程のプールで練習。
来週は、実際に海の中で練習です。

pagetopへ↑

2009年07月10日~12日  おでかけマップ2009へ
10日、夕食と入浴の後で出発。山陽自動車道の吉備SAにてP泊。

11日、朝6時前に起床してお世話になっているダイビングスクールノリス岡山店へ移動。集合が早朝6時半だったのでSAで前泊したのです。
機材を積み込んでスタッフ(今回は女性スタッフの浜砂さん)の運転で愛媛県宇和島市の津島で海洋実習です。

ダイビングを行ったビーチは、砂底のエリアと珊瑚のエリアがあっていろいろな魚がいました。宿泊した綺麗なペンション。

一日目は2本(ダイビングは使用する空気ボンベから「本」が単位です)潜って、マスクやレギュレーター(口に咥えてボンベの空気を吸う所)が外れた場合の対応方法など、基本的なことが出来るかを確認していきます。

近くの「熱田温泉 津島やすらぎの里」で入浴と夕食。ペンションの部屋でお休みなさい。

二日目にも2本潜りますが、やっと水中写真を撮る余裕が(^^ゞ。
Reikoとコモンサカタザメ(エイのように平べったいけどサメです)、トラギスとカサゴです。



最低限の技能は有るだろうと言うことで、OWD(オープンウォーターダイバー ダイビングの初級ランク)のCカード(認定証)を貰うことが出来ました。

さあ、今度はどこの海に潜りましょうか(^.^)

この先の写真は浜砂さんの撮影された分。まずは水底のTakahisa & Reiko。


潜る前で余裕のReiko。ヤドカリ君を手に乗せたTakahisa。


ウチワザメ(平べったいけどこれもサメ)とカエルアンコウ(ちゃんと疑似餌が付いています)

pagetopへ↑

2009年07月18日~20日 おでかけマップ2009へ
18日午後から、まずは倉敷のデルタリンクへ。フロントのブロアーファンからの異音が気になって点検をお願いに立ち寄ったのですが、工場に着くなり異音が消えました。(^^ゞ どうやら瀬川工場長が気合いで直したようです。

その後 岡山のダイビングスクールノリスにて次回のスケジュールの相談がてらの雑談後、夕食と「天然温泉 ゆずき」(※閉館)で入浴してから瀬戸自動車道へ。
瀬戸自動車道から高松道の津田の松原SAまで走ってお休みなさい。

19日の朝食は讃岐うどん。ここ津田の松原SAには、麺を温めたり出汁を注いだりも自分でやるセルフの讃岐うどんのお店があります。
今日の目的地は「しろとり動物園」。開園と同時の入場のため駐車場はまだまだ余裕です。その駐車場にはこんなお願いの看板が。

たしかに孔雀が駐車場の隅で羽を広げています。


園内には犬に猫。そして猿に山羊。



アライグマもいました。犬用の餌、猫用の餌、山羊やアライグマ用の餌を売っています。



ゾウやラマ、うさぎや豚用の餌はバケツに入った野菜や果物。



子豚と子猿が一緒に遊んでいたり


数十羽のヒヨコやフクロウ。ヒヨコにあげているのはヒヨコ用の餌。


今年の春に生まれたホワイトタイガーの子供。6月までは抱いたり出来たみたいですが大きくなったのでもう無理。ケージ越しにおしりに触らせてくれました。

こちらが大人の虎です。


大きなリクガメの横ではうさぎたちが一列になってお昼寝中。


キャベツめがけて集まってくるうさぎたち。隣の檻から豚さんが「僕にもちょうだい」とおねだりしています。ちゃんとあげましたよ。


猫用の餌はカリカリ。

大きなサーブルキャットはベンチの下から出てきてくれませんでした。このサイズでまだ子供です。


オムツの取れない赤ちゃん猿が、ぬいぐるみと遊んでいました。


食事の後は、ベッセルおおちの湯で汗を流してから道の駅でお昼寝。
骨付き鶏の一鶴で早めの夕食の後、瀬戸大橋を渡って道の駅 黒井山グリーンパークでお休みなさい。

20日、早朝にものすごい雨。期待したピオーネのお買い得品は残念ながら有りませんでしたので、雨が止んでいる間に福山へ戻りました。

pagetopへ↑

2009年07月25日~26日  おでかけマップ2009へ
25日 早朝の新幹線で東京 品川へ。山手線で渋谷へ移動して「マッスルミュージカル」いつものように熱いパフォーマンスを楽しませてくれました。


今回はもう一つパフォーマンスを見に行きました。ディズニーリゾート敷地内の特設シアターで上演中のシルク・ドゥ・ソレイユ ZED

シルク・ドゥ・ソレイユはサーカスをベースとした世界的なパフォーマンス集団。そのシルク・ドゥ・ソレイユが専用シアターで長期上演中のZED。非常に楽しみに行きました。
席は中央二列目。目の前で繰り広げられるパフォーマンスは・・・もうスゴイとしか言いようの無い大感動。観客がスタンディングオベーションですからその素晴らしさが分かります。
機会があれば是非観られることをお薦めします。
東京八丁堀のホテルでお休みなさい。

26日、品川の「エプソン品川アクアスタジアム(今は「アクアパーク品川」に改称)」へ。
アシカのパフォーマンスは忍術ショウ。馬に化けています(^.^)

水槽の中のお魚。今度は海の中で会いたいですね。


イルカショーはこんな円形のプールで行われまして、オキゴンドウの得意技はスプラッシュ。要は観客に水を掛けること。

プールの向こう側でやってるときはよいですが、

目の前でやられるとこんな風に大量の水が降りかかります。まあ、こちらも完全対策で待ち受けていますけどね。

デジカメも防水仕様だから大丈夫です。

pagetopへ↑

2009年07月31日~08月02日 おでかけマップ2009へ
31日、夕食と入浴の後で出発。山陽自動車道の吉備SAにてP泊。

1日、朝6時前に起床してお世話になっているダイビングスクールノリス岡山店へ移動。機材を積み込んでスタッフ(今回も女性スタッフの浜砂さん)の運転で島根県松江市の多古鼻でダイビングです。
今日は午前中と午後にそれぞれ一本ずつ目の前水深3メートルほどの浅瀬でゆっくりと。




宿泊はすぐ近くのマリンパーク多古鼻のキャビンで。


2日は港から三分のポイントで水深約16メートルのダイビングを2本楽しみました。

海の中は涼しくて気持ち良い~(^.^)

pagetopへ↑

2009年08月13日~15日 おでかけマップ2009へ
13日 夕食と入浴を済ませてから出発。下道で尾道まで移動してから、しまなみ海道を走って来島海峡SAでお休みなさい。

14日 今回は5月に走りきれなかった四国南西部が目的地。R196からR56を南下していきます。
宿毛から四万十市へ走り、海水浴帰りのお客さんで満員状態の「四万十 平和な湯」(※2021/10/31閉館)で入浴。
須崎市の道の駅「かわうその里すさき」でお休みなさい。

15日 中土佐町の矢井賀漁港へ。こちらの「矢井賀ダイイングセンター」は四国のダイブポイントの一つなので海を下見にやってきました。
桟橋から水中の小魚が見られていつかここで潜るのが楽しみです。
久礼大正町市場で、鰹のたたきを食べ、R32で坂出へ。瀬戸中央道で福山へ向かうと福山東IC出口で10キロの渋滞との情報。笠岡ICから下道を使って自宅へ。

pagetopへ↑

2009年08月28日~29日 おでかけマップ2009へ
28日 夕食と入浴を済ませてから湯原温泉に向けて出発。
眠気に負けて総社PAでP泊しましたが暑くて夜中に上野PAまで再び移動。

29日 朝の湯原温泉 砂湯へ入浴。昨年10月以来の久しぶりの砂湯でした。
その後、「花見養魚センター つりぼり いしだ」へ移動してヤマメ釣り。今回は苦戦しましたがやっと10匹を釣り上げて塩焼きで美味しくいただきました。

pagetopへ↑

2009年09月05日 おでかけマップ2009へ
5日 お昼前に出発。尾道の藪蕎麦で昼食の後、R2からR185と海岸線を走って安芸灘大橋から蒲刈諸島へ。七つの橋を渡って岡村島まで走って見ました。
再びR185に戻りR375を東広島市まで北上。西条ICを通り過ぎて、今日のお風呂は玉椿の湯(2012年9月閉店)。夕食と入浴のあと、道の駅「湖畔の里 福富」へ移動。
広い駐車場の道の駅だったのですが、暑さに負けさらに雨の気配もあったため、P泊を諦めて日帰りの旅になりました。

pagetopへ↑

2009年09月11日~13日  おでかけマップ2009へ
11日、夕食と入浴の後でダイビングスクールノリス岡山店へ。機材を積み込んでスタッフの運転で高知県宿毛市のうぐる島でダイビングです。
21時にお店を出発して約5時間で宿毛市のビジネスホテルに到着して朝までお休みなさい。

朝食の後、ダイビングサービス「ネイティブシーうぐる」さんからボートで30分の沖の島に移動してダイビングです。


12日に沖の島で1本、うぐる島で1本の計2本、宿毛市の旅館に泊まって 13日にも沖の島で1本、うぐる島で1本の計2本のダイビング。
ウミガメにも会えました(^.^)


pagetopへ↑

2009年09月20日 おでかけマップ2009へ
小松から姉夫婦 兄夫婦そろって来福。

道の駅に寄ってみたい。しまなみ海道に行きたい。温泉に入りたい。とのご要望によりバーストナーで出発。
時間短縮と思って福山東ICから福山西ICまで走行しましたがトンネルを先頭に渋滞(T_T)
尾道からしまなみ海道を走り、道の駅「よしうみ いきいき館」へ。さすがにシルバーウイークで沢山の人でしたがお昼には少し早かったので七輪席を確保してヤキヤキ(^.^)


四国 愛媛県に入って向かった温泉は「清正乃湯」混雑を予想して別館に予約していましたが、うれしい誤算のガラガラ(^.^)で のんびりユッタリ。

松山自動車道、高松自動車道を走り、遅めの昼食は丸亀のセルフの「手打ちうどん まごころ」。
夕食用に「骨付鳥 一鶴」でひな鳥を買って、瀬戸大橋経由で福山へ。最後に「もりせん」でお土産用の焼き豚を購入。

pagetopへ↑

2009年09月26日  おでかけマップ2009へ
デルタリンクでエンジンオイルの交換。2006年7月の納車以来 走行距離は5万キロを超えました。
ついでにラジオ感度の改善方法の検討を依頼。

時間つぶしに「つり堀太郎 倉敷店」へ。生け簀の中で泳いでいる鯉の釣り上げに挑戦するもなかなか釣れません(^^ゞ
隣に陣取った小学生高学年のお兄ちゃんは大物をばんばん釣り上げるのに・・・
釣果は45㎝を含む3匹でした。

ダイビングスクール ノリスにお邪魔して次のツアーの相談。

pagetopへ↑

2009年10月01日
デルタリンクでラジオ感度の改善作業。
バーストナーのラジオは純正のアンテナがヨーロッパ仕様で周波数が違うせいか非常に感度が悪く、AMはほとんど入らないような状態。
今のアンテナの位置へ国産車用の汎用アンテナと交換を試しましたが感度に変化無し。
やはり、アルミボディが電波を遮っているのではと予想してルーフレールに添わせる形で設置。

大成功だと思います(^.^) ラジオ感度は大幅に向上しました。

pagetopへ↑

2009年10月02日~04日  おでかけマップ2009へ
2日 夕食と入浴の後で出発。山陽道を西に向かうも奥屋PAでお休みなさい。

3日 山陽自動車道 中国自動車道 関門自動車道 九州自動車道 東九州自動車道と走ってR10を南下して、高崎山自然動物園へ。
「さるっこレール」というモノレールで餌付け場まで昇っていくと、お猿さんがイッパイ。

浅い池で水遊びをするチビ猿や保育園(@_@)のジャングルジムで遊ぶチビたち。


お猿さんの次は「大分マリンパーク水族館 うみたまご」アシカやトドのパフォーマンスがありました。


夕食の後は温泉。以前見つけた「おかたの湯」を訪ねましたが残念ながら休業中だったので、明礬温泉の「湯屋えびす」の家族風呂へ。

スマートICから別府湾SAに入ってお休みなさい。

4日 国東半島をグルッと走り出しましたがR10沿いに「別府海浜砂湯」の看板を発見して寄り道。 ※2023/4/1~2024春(予定) リニューアル工事のため閉館

本物の砂湯は初めてです。更衣室で浴衣一枚に着替えて浜に出ると係のお姉さんが砂に埋めてくれます。
これが暖かい(^.^) 15分ほどですが体中から汗が出ます。

砂をはらって内湯で汗を流して、あ~サッパリ(^.^)

R213を走ると大分空港。道路からホバークラフトが見えましたが駐車できなかったので写真は撮らず。帰宅してから確認すると今月一杯で運休だそうです。
豊後高田市辺りは唐揚げが有名らしい(一説ではコンビニより唐揚げ屋さんの方が多いとか)ので、道路脇のお店に飛び込む。
100g単位で注文するとそれから揚げてくれます。500gを注文。ニンニクがたっぷり効いたスパイシーな唐揚げでした。
19時過ぎに自宅到着。

pagetopへ↑

2009年10月10日~13日  おでかけマップ2009へ
3連休ですので いつもは川湯の季節の冬に訪れる和歌山県へオートキャンプ場を予約してのんびり過ごすつもりでした。
予約したのは和歌山県白浜の「オートキャンプ場 グランパス」さん。アドベンチャーワールドなどにも近いし温泉も併設されていて、の~んびり過ごす計画。

なのに「せっかく白浜に行くのなら潜りたいよね~」の声から、「ミスオーシャンダイビングサービス」さんで潜らせて戴き さらに今の「オープンウォーターダイバー」資格より上位の「アドバンスドオープンウォーターダイバー」資格への昇級講習もお願いすることになりました(^^ゞ

10日の昼過ぎに出発して、白浜着が夕方。指定のサイトに車を置くだけでテント設営も何にも無しのお気楽オートキャンプです(^^ゞ


11日 朝からミスオーシャンさんでダイビング。今日はちょっと深い所(水深20m強)で。深い所だと判断力が落ちたり計算に時間が掛かる事を実感する講習。


カラになったペットボトルのキャップを閉めて深い所に持ってくると水圧でペッタンコになっています。

先日の台風の影響で水中の視界は3m程しか無く、講習に一生懸命で水中写真はほとんど無し。

11日に2本。12日に3本潜って講習には合格。「アドバンスドオープンウォーターダイバー」資格を戴けました。


17時過ぎに白浜を出発。高速道の渋滞で22時頃には自宅到着の予定がまだ姫路。眠気に負けて白鳥PAで朝5時まで仮眠して、朝帰りの旅でした(^.^)

pagetopへ↑

2009年10月23日~25日 おでかけマップ2009へ
23日、夕食と入浴の後で出発。山陽自動車道の吉備SAにてP泊。

24日、朝5時過ぎに起床してお世話になっているダイビングスクールノリス岡山店へ移動。機材を積み込んでスタッフ(今回は米村店長)の運転で和歌山県田辺の「矢口潜水」さんでダイビングです。
台風の影響で透明度は初日が5m程、翌日が10m程でしたが珍しい魚も見ることが出来た楽しいダイビングツアーでした。

pagetopへ↑

2009年10月29日~11月1日 おでかけマップ2009へ
29日 夕食と入浴の後出発。山陽道を東に走って名神 西宮名塩SAでお休みなさい。

30日 名神から北陸道を加賀ICまで走って、山中温泉の「花つばき」で温泉タイム(^.^) 約1時間をほぼ貸し切り状態でゆったりと。
金沢のいつものお店で夕食の後、小松市に戻ってお休みなさい。

31日 義父の7回忌の法要です。東京在住の我が息子と姪も飛行機でやって来て、義姉と義兄そして我が家の三家族が勢揃いです。
夕食の後 北陸道の南条SAでお休みなさい。

1日 北陸道を敦賀で降りてR27を西へ。高浜町の「わたつみの湯」(※閉館)で朝風呂(^.^) 舞鶴港とれとれセンターで昼食の後、舞鶴若狭道から高速で夕方自宅到着。

pagetopへ↑

2009年11月14日~11月15日 おでかけマップ2009へ
14日 お昼前出発で岡山キャンピングカーフェスタ(会場はコンベックス岡山)へ。会場内はもちろん駐車場もキャンピングカーが一杯(^.^)
ダイビングスクールノリス岡山店で世間話のあと、下道をトコトコと走って新見市内で夕食。そして米子市のOUランドで入浴して、いつもの美保湾展望駐車場でお休みなさい。

15日、開店と同時に境港おさかなセンターへ。松葉がにと甘エビを夕食用に買って帰りました。

pagetopへ↑

2009年11月27日~29日 おでかけマップ2009へ
27日、夕食と入浴の後で出発。山陽自動車道の吉備SAにてP泊。

28日、朝5時過ぎに起床してダイビングスクールノリス岡山店へ移動。機材を積み込んでスタッフの運転で和歌山県白浜のミスオーシャンダイビングサービスさんでダイビングです。
四国 高知県の矢井賀でダイビングの予定だったのですが台風の影響で行き先変更。

サンゴが綺麗(^.^)


沈船の中にも周りにも魚が一杯。アジの大群。

他にも いろんな魚が一杯。


夕食は「ピッツェリア ペスカトーレ」さんでピッツァとパスタ。これが絶品!!

28日に2本、29日にも2本潜って今回のダイビングは終了。

pagetopへ↑

2009年12月25日~27日   おでかけマップ2009へ
25日、夕食と入浴の後で出発。山陽自動車道の吉備SAにてP泊。

26日、朝5時過ぎに起床してダイビングスクールノリス岡山店へ移動。機材を積み込んでスタッフの運転で和歌山県白崎の白崎海洋公園でダイビングです。



26日に2本、27日にも2本潜って今年のダイビングは終了。

pagetopへ↑