TOP プロフィール おでかけ日記 愛車紹介 整備&トラブル

2014年  

2014年1月10日~12日   おでかけマップ2014へ
出発時のオドメーターは 3,262km。

今年最初のお出かけは石川県への里帰り。
10日 夕食入浴後に出発。山陽自動車道→中国道→名神高速で24時前に多賀SAに到着してお休みなさい。 ロードマップ

11日 多賀SAはスキーウェアの皆さんが大集合状態。スナックコーナーで朝食は うどんでした。
米原JCTから北陸道に入ると道路脇に雪が見られるようになり、長浜ICからは冬タイヤ規制。
幸いにも路面上には殆ど雪が無かったので順調に小松市内へ。 ロードマップ

今回の目的の一つ 義姉宅への新築祝い。Reikoはお姉さんに家中を案内して貰い感心ばかり (◎_◎;)
昼食は金沢の「合掌」、夕食は義兄宅で。
小松ICから北陸道へ入り、神田PAでお休みなさい。 ロードマップ

神田PAから多賀SAに移動して朝食、お昼過ぎに福山到着。 ロードマップ

帰宅時のオドメーターは 4,297km。走行距離 1,035km。

pagetopへ↑

2014年1月24日~26日   おでかけマップ2014へ
ライブシーンさんのツアーで、和歌山県は串本でダイビング。

20時に福山出発で、和歌山県白浜のグランパスinn白浜 到着が25時。一汗流してお休みなさい。

25日 6時過ぎから串本へ移動。赤鯱(アカシャチ)ダイビングサービスさんで2本。



白浜の宿に戻って、温泉で暖まる~~(^^)

26日は白浜の ミスオーシャン ダイビングサービス でダイビングの予定でしたが、波と風が強くて我が家はキャンセル。
代わりに、崎の湯に入浴。波飛沫が湯船すぐ近くまで迫っていました(^^ゞ

pagetopへ↑

2014年2月14日~16日   おでかけマップ2014へ
出発時のオドメーターは 5,226km。

雪が降って阪和自動車道や湯浅御坊道路が通行止めの情報がある中、「駄目なら引き返そう」の気持ちで和歌山へ出発。
20時過ぎの出発で、山陽自動車道→播但道→姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明道路→阪神高速3号(神戸線)→阪神高速5号(湾岸線)→阪神高速4号(湾岸線)で泉大津PAまで走ってお休みなさい。 ロードマップ

15日 6時過ぎに目が覚めて道路情報を確認するも、泉佐野JCTから南は通行止めのまま。岸和田北ICで高速を降り、府道29号を南下。
和歌山市内のファミリーレストランで朝食。8時過ぎ頃に通行止めは解除になったようですが同時に渋滞も始まったようなのでそのままR42を走行。

そのR42も広川から由良の間で積雪のため通行止めで迂回路 県道176号へ。

南部町の「梅干館」で一休みしてお土産購入。 ロードマップ

R42→R311 途中の「古道歩きの里 ちかつゆ ※2021年1月4日閉店→2022年8月30日リニューアルオープン」で早めの昼食の後、「川湯温泉 仙人風呂」へ。 ロードマップ


川の流れが増水しているため温泉はぬるめ。更にシーズン終わりが近いので川底の石にコケが出てきていたため入浴は短めでした。
身体を拭いていたら強風で着替えが飛んで行く~~。回収できましたがReikoの上着が川の流れに落ちて大変でした(T_T)

もう少し露天温泉を楽しみたかったので、R311→県道198号→R371で「龍神温泉 下御殿」へ。 ロードマップ
先客の男性二人が上がり しばらくは二人で貸切(^^)で露天風呂を堪能。
内湯で洗髪して更衣室を出ると、露天風呂から若い女性の声がしていたのが残念でした(^^ゞ

R371→県道29号→R42 を走って 「ピッツェリア ペスカトーレ」で夕食。 ロードマップ


南紀田辺ICから湯浅御坊道路→阪和自動車道で紀ノ川SAでお休みなさい。 ロードマップ

16日、スナックコーナーで朝食の後 阪和自動車道→関西空港自動車道→阪神高速4号(湾岸線)→阪神高速5号(湾岸線)→阪神高速3号(神戸線)→第二神明道路→加古川バイパス→姫路バイパス山陽自動車道で福山へ。 ロードマップ

帰宅時のオドメーターは 6,177km。走行距離 951km。

pagetopへ↑

2014年3月8日~9日   おでかけマップ2014へ
出発時のオドメーターは 6,742km。

お昼過ぎに出発。R182を北上して「道の駅 鯉が窪」で一休み。パン屋さんで菓子パンをおやつに購入。ロードマップ

R182→R180→R181で金持神社へ。駐車場から2,3分歩くと神社です。「宝くじが当たりますように(*´艸`)」ロードマップ




R181→県道207号で米子市内へ入り、夕食後「皆生温泉 おーゆランド」で入浴。ロードマップ


R431で「弓ヶ浜 空港入口前展望駐車場」へ移動してお休みなさい。ロードマップ

朝8時半の開店と同時に「境港さかなセンター」へロードマップ
いつものお店(三光水産さん)で顔なじみの店員さん、買うのはいつもの 松葉がに と 甘エビ。なので、お店を出るまでに15分程度しか掛からない(^^ゞ


R180→県道8号→R182で福山へ帰宅。ロードマップ

帰宅時のオドメーターは 7,077km。走行距離 335km。

pagetopへ↑

2014年3月23日   おでかけマップ2014へ
お買い得品のニンジン(8本で148円)と小松菜(59円)を買ってきて、人参スティックを大量に作成してから出発です。

出発時のオドメーターは 7,360km。

R2→R185を走って忠海港からフェリーで大久野島へ渡ります。 ロードマップ


大久野島はウサギの島。船を降りたら直ぐにウサギ達がお出迎え。



広場で、そして島の周遊道路脇で、餌を求めて寄ってきてくれます。


今回は人参と小松菜の他にペットショップで購入したウサギ用ペレット(3kgで498円)も持ち込んでいましたが、半分くらいは次回に持ち越し。



半日をウサギと戯れて、遅い時間の昼食は「やぶ 山波店」 ロードマップ

3月13日が命日だった友人Sのお墓参りをしてから帰宅。 ロードマップ

帰宅時のオドメーターは 7,470km。走行距離 110km。

pagetopへ↑

2014年3月28日~30日   おでかけマップ2014へ
ライブシーンさんのツアーで、高知県の柏島でダイビング。
28日 20時前に出発で25時頃 大月町の 柏島ダイビングサービス フィンハウスさんに到着。

ほんの少し雨がぱらつきましたが、海は波も無く透明度も良好ですばらしい海でした。


可愛いミナミハコフグの幼魚やクマノミを眺めるゆっく~りダイビング(^^)を楽しみます。


そんな中 シュモクザメが襲来して来てパニックに・・・


は、なりません。このシュモクザメもその隣のネコザメも沖で漁師さんの網に掛かって破棄された亡骸です。


隠れんぼしているエビを探すのもまた楽し。


こんなサンゴの上を泳ぐ時は深度調整を失敗してサンゴを傷つけないかドキドキ!


29日は海況の良さから3本のダイビングでしたが、30日は一転して雨+風+波+うねりの大荒れ(◎_◎;)
一本だけ潜って器材を片付けていたら雨だけは止んだので、大堂お猿公園駐車場の桜を見て福山へ帰りました。

pagetopへ↑

2014年4月11日~13日   おでかけマップ2014へ
4月6日に、タイヤを夏用タイヤに交換。

夕食と入浴を済ませて出発。出発時のオドメーターは 7,845km。
山陽自動車道から瀬戸中央道へ。鴻ノ池SAでお休みなさい。 ロードマップ

12日、5時半に目が覚めた(-_-) 瀬戸中央道を坂出北ICで降りて県道186号で、朝6時から営業の「セルフうどん まごころ」さんへ。 ロードマップ
今日の朝食は、大きなお揚げできつねうどん中と 揚げ玉を入れてたぬきうどん小。


県道21号→県道33号→R319で金比羅宮へ。 ロードマップ
周辺の駐車場はお土産屋さん併設?の500円/1回の所が多いのですが、早朝なので呼込みさんもまだ居ない(^_^;)
近くに時間制のコインパーキングを見つけたのでそこに駐車して朝の散歩代わりに金比羅さんへ。


ひたすら階段を上っていきます。


785段を上って御本宮へ到着。


あと583段がんばって上ると奥社ですが、足が持たないので降りることにします。


R32→R56で高知県の道の駅「かわうその里 すさき」の2階食堂でチキン南蛮と鍋焼きラーメンの昼食。 ロードマップ


食後のデザートに1階で、できたての藁焼き鰹のタタキを頂きます(^^)。


R56→高知自動車道→R56で、窪川の水車亭へ。 ロードマップ


家でのおやつと、お土産用に塩けんぴの大袋を購入。


R56→松山自動車道→R33で松山市内へ。 ロードマップ
今日は珍しくホテルを予約してあり、その周辺のグルメ情報で見つけた「日の出ホルモン店」さんへ。(※参考 食べログのページ)
今風のオシャレさは全くない(^_^;)言うなれば昔から有るガテン系の焼き肉屋さんですが、家族連れも何組か・・・
店名からも期待したホルモンは、も~(^_^)v\(^_^)/美味しい。 こんなお店が近所に欲しい。


今回予約した「天然温泉ホテル ていれぎ館」へ。 ロードマップ
普段は車中泊の我が家が予約したホテルなので普通のホテルではありません(^^ゞ
本来は24時間営業の天然温泉家族風呂ですが、宿泊も可能なところ。浴槽にはチョット風情が無いですけどお湯は温泉。

寝るまでに数回、夜中に、朝風呂、朝食後にと温泉三昧(^^)

13日 残念なら雨です。R196→しまなみ海道→R2で福山へ。 ロードマップ

帰宅時のオドメーターは 8,577km。走行距離 732km。

pagetopへ↑

2014年4月19日~20日   おでかけマップ2014へ
出発時のオドメーターは 8,742km。
お風呂に入って夕食は外食して、ライブシーンさんで次のダイビングの相談をしてから出発。

R2→県道3号→県道290号→県道34号→R313で道の駅 醍醐の里でお休みなさい。 ロードマップ

R313で勝山町内へ、「お弁当の つるや勝山店」で朝食。
勝山町内で給油のつもりだったのですが、スタンド開店まで1時間弱有ることが判明。久世まで引き返して給油してR181で新庄村へ。 ロードマップ
「新庄村 がいせん桜まつり」は満開の がいせん桜 と しだれ桜 を楽しむ人で一杯でした。



R181→R180で「花見養魚センター つりぼり いしだ」へ。 ロードマップ すこーし小雨がパラついたので屋内で竿を下ろしました。


いつも通り11匹を釣り上げて塩焼き6匹 + 唐揚げ5匹


大きいのが2匹居ますでしょ。出荷から逃げ切った2年物だそうで1匹はReikoが釣り上げた30㎝クラスです。


R180→県道54号→R486→R182→R313で福山へ。 ロードマップ
帰宅時のオドメーターは 9,043km。走行距離 301km。

pagetopへ↑

2014年5月2日~5日   おでかけマップ2014へ
出発時のオドメーターは 9,387km。
20時半に出発。山陽自動車道→中国自動車道→舞鶴若狭道と走って西紀SAでお休みなさい。 ロードマップ

3日、いつものように 5時半に目が覚めてしまい、レストランが7時から なので お土産だけ 購入して 出発。
終点 小浜ICで降りて、給油して すき家で朝食。舞鶴若狭道は今年7月に敦賀まで開通予定らしいです。 ロードマップ

R27→R8 で敦賀市街の「小牧かまぼこ」に立ち寄って、アンパンマンかまぼこを購入。 ロードマップ

R8で越前市内へ入り県道201号で曹洞宗の「御誕生寺」へ。 ロードマップ
座禅や托鉢の修行道場であると同時に、ねこ寺としても一部で有名です。


駐車場の周囲には沢山のお地蔵様たち。


駐車場の入口には こんな看板。駐車場横の東屋でお昼寝中のネコ(^^)



境内のベンチでもお昼寝中です。



駐車場でも日向ぼっこ中のネコ。


少々人が近づいても逃げませんし、車の直ぐ横にも寄ってきます。


車の下に入るネコはエンジンのぬくもり目当てか?  コラコラ!そんなところに入っちゃいけません。







車の下にネコが居ないのを確認してから、近くにあった「越前生そば ながと」さんで昼食。 ロードマップ


義姉宅 義兄宅と立ち寄ってから, ロードマップ  金沢の合掌で夕食。 ロードマップ

野々市の「しあわせの湯」で入浴して、 ロードマップ  松任ハイウエイオアシスでお休みなさい。 ロードマップ


4日 ファミリーレストラン ジョイフルで朝食。 ロードマップ  Reikoはちびっ子軍団新加入の「晴翔(ハルト)」に夢中。

今日は、道の駅「小松 木場潟」でお休みなさい。 


5日 昼食時間に金沢の合掌へ。 ロードマップ
ステーキハウスの合掌ですが、月曜日の昼食時間限定でカレーが食べられます。満席状態の大人気でした。

北陸自動車道→R27で、「わたつみの湯」で入浴。 ロードマップ

R27→舞鶴若狭道→中国道→播但道→山陽自動車道で福山へ。 ロードマップ

帰宅時のオドメーターは 10,481km。走行距離 1,094km。

pagetopへ↑

2014年5月16日~18日   おでかけマップ2014へ
ライブシーンさんのツアーで、高知県の柏島でダイビング。
16日 20時過ぎに出発で25時頃 大月町の 柏島ダイビングサービス フィンハウスさんに到着。

17日 最高の海です。波も穏やかで透明度も20m以上で海底が見えます。(^^)




pagetopへ↑

2014年5月24日~25日   おでかけマップ2014へ
出発時のオドメーターは 10,891km。

24日 昼過ぎに出発。
山陽自動車道→尾道自動車道→R184→松江自動車道→山陰自動車道→R9で、多岐いちじく温泉へ。 ロードマップ
小さな温泉施設ですが源泉掛け流し。ゆっくりと汗を流します。

R9を走って 某食事処へ。到着予定時間が分からなかったので予約無しの飛び込み。
ネットでもあまり情報が無くて それほど人気店では無いのかと思っていたからなのですが、駐車場は満車でお店も2時間待ち(◎_◎;)
またのリベンジを心に出雲市内へ戻って夕食。

夕食のお店玄関には熱帯魚の水槽が有って、カクレクマノミが泳いでいました。


道の駅 大社ご縁広場でお休みなさい。 ロードマップ


25日 いつもの時間に起きて 出雲大社の駐車場に移動して本殿に参拝。 ロードマップ
参道には兎のオブジェがありました。


伊勢神宮の遷宮は20年毎に本殿を新築して神様がお引越されますが、出雲大社の遷宮は60年から70年に一度 神様に仮殿に移って頂いている間に本殿を修復(リフォーム)する方法だそうです。


県道や広域農道を走って、出雲縁結び空港へ。 ロードマップ


駐車場は無料で、朝6時半から出雲そばが食べられるレストランがあります。
ロビーには島根県のゆるキャラ「しまねっこ」がいました。


せっかく島根に来たので、島根研観光物産館で「しまねっこ」グッズを購入。 ロードマップ

R9→山陰自動車道→松江自動車道→R184→県道54号→R2 で福山へ。 ロードマップ

帰宅時のオドメーターは 11,343km。走行距離 452km。

pagetopへ↑

2014年5月31日   おでかけマップ2014へ
出発時のオドメーターは 11,467km。

デルタリンク倉敷へ「倉敷キャンピングカーフェスタ2014」を見に行きました。 ロードマップ

帰りにライブシーンへ寄って、器材のオーバーホールを依頼。 ロードマップ

帰宅時のオドメーターは 11,571km。走行距離 104km。

pagetopへ↑

2014年7月12日   おでかけマップ2014へ
出発時のオドメーターは 12,684km。

いろいろ有って暫くお出かけしていません(T_T)

来週末が三次市君田の ひまわり祭りらしいので、こんな一面のひまわりを期待して行ってきました。 ロードマップ


とりあえず 「君田温泉 森の泉」で入浴。 ※2023/10/01閉館

サッパリして、ひまわり畑を探します。 ロードマップ
(?_?)(◎_◎;)(--;) あれ~~~?


全く咲いていません。来週大丈夫なのかな?


三次市内まで戻って夕食。 ロードマップ
時間も早いので悩んだ結果、福山へ戻って来ちゃいました。 ロードマップ

夜中に雨が降り出したので結果ラッキー(^^)

帰宅時のオドメーターは 12,890km。走行距離 206km。

pagetopへ↑

2014年8月15日~17日   おでかけマップ2014へ
6月頭から体調を崩して入院していた親父が7月30日に永眠しました。
本人も家族も昨年秋に余命を含めて告知を受けていましたので死自体は受け止められましたが、葬儀や墓 役所等への届けで大変です。

葬儀から2週間。少しだけ落ち着いたので石川県へ。出発時のオドメーターは 13,578km。

20時過ぎに出発しましたが山陽自動車道も渋滞の情報がありますので、山陽自動車道→岡山道→中国自動車道→舞鶴若狭道で西紀SAでお休みなさい。 ロードマップ


16日 6時前に目が覚めたので朝食を求めて(^_^;)、小浜⇔敦賀も開通して全線繋がった舞鶴若狭道を東へ→北陸自動車道の南条SAで朝食。 ロードマップ

小松市内の義姉宅で先月生まれた姪の長男「蒼空(ソラ)」と初面会(^_^)v ロードマップ

金沢の合掌で昼食。 ロードマップ

お土産を買うために、「はくさん街道市場(旧 松任車遊館)」へ。 ロードマップ

小松市内 義兄宅で皆で夕食。 ロードマップ

明日の渋滞に遇わないように少しでも先に行こうと北陸自動車道→舞鶴若狭道で三方五湖PAへ。 ロードマップ


17日 朝 5時半に起きたら舞鶴西⇔春日が通行止め(@_@)。
舞鶴西ICを降りてR27へ向かっていると 2台前を走っていたダンプトラックが濡れた道路でスピンして路肩へ( ・_・;) ビックリした~~。
R27を南下して綾部で県道8号を使い福知山へ抜けようとしたら、由良川の氾濫で道路冠水して通行止め。
R173→R372で丹南篠山口ICから舞鶴若狭道へ戻り、中国自動車道→播但道→山陽自動車道で福山へ。 ロードマップ

帰宅時のオドメーターは 14,668km。走行距離 1,090km。

pagetopへ↑

2014年9月20日~21日  おでかけマップ2014へ
ライブシーンさんのツアーで、島根県大田のダイビングショップ シーワークさんでダイビング。
朝5時半に福山を出発して9時過ぎに到着。
透明度はソコソコで、波も穏やか~(^^)


海草の中 一カ所だけがニゴニゴ? 覗き込むと・・・眼? 隠れていたアカエイが逃げ出しました(^^)


宿は波根町駅前の武田旅館さん。こちらの夕食はもの凄いボリュームの海鮮バーベキューで美味(^_^;)
去年のエアコンが壊れていた部屋では無かったけれども、今度の部屋はトイレの内錠が壊れてました(--;)

2日目も2本潜って、20時過ぎに福山へ到着。

pagetopへ↑

2014年9月28日  おでかけマップ2014へ
換気用のMAXXファンに動作不良が発生したのでデルタリンクへ。
フード開閉用のギアの歯飛びが原因のようで、部品発注を依頼しました。

帰りは、道の駅 笠岡ベイファームに立ち寄って コスモス畑を見て帰宅。

pagetopへ↑

2014年10月4日~5日  おでかけマップ2014へ
出発時のオドメーターは 15,335km。
昼食後に出発。R182で東城経由で、県道8号→県道210号→R180→R181→で大山トムソーヤ牧場へ。 ロードマップ
到着はしたのですが残念ながら雨が降ってきたので入場せず。

県道24号→県道53号→R431で皆生温泉 OUランドで入浴。 ロードマップ

いつもなら弓ヶ浜沿いの駐車場へ向かうのですが、いつもの朝食場所である「すき家」さんが朝9時からの営業になったため、今回は島根県安来市の道の駅「あらエッサ」でお休みなさい。 ロードマップ

米子市内で朝食の後、境港へ。雨なので時間調整に水木しげるロードを車窓から(^^ゞ
境港さかなセンター内で営業していた馴染みのお店「三光水産」さんが移転した「境港水産物直売センター」へ。 ロードマップ
場所は移ったけど馴染みのお兄さんが居たので話が早い(^o^) 紅ズワイガニと甘エビを購入して店を出るまで15分(^_^)v


軽自動車のCMで紹介された「ベタ踏み坂」こと「江島大橋」を渡り、県道338号→県道260号→R9→山陰道→松江自動車道→尾道自動車道→R184で世羅幸水農園ビルネ・ラーデンへ。 ロードマップ
今年最後の豊水梨を箱買い。もっとも形の悪いB級品で20数個入りで¥2,000でした。(味はA級品)

R184→R486→R182で福山へ。 ロードマップ
帰宅時のオドメーターは 15,732km。走行距離 397km。

pagetopへ↑

2014年10月11日~12日  おでかけマップ2014へ
出発時のオドメーターは 15,822km。
午後から、デルタリンクへMAXXファンの修理に持ち込み。 ロードマップ
修理完了後、瀬戸大橋スパリゾートへ。 ロードマップ
温泉に浸かり、お昼寝して、漫画読んで、夕食食べて・・・ダラダラモード(^^)で時間を過ごします。

22時過ぎにチェックアウトして、道の駅 みやま公園へ移動してお休みなさい。 ロードマップ

12日、玉野市街地まで移動して朝食、再び道の駅 みやま公園へ戻って、産直市場でお買い物。

R30→県道74号→R2で福山へ。  ロードマップ

帰宅時のオドメーターは 15,983km。走行距離 161km。

pagetopへ↑

2014年10月24日~26日  おでかけマップ2014へ
ライブシーンさんのツアーで、高知県の柏島でダイビング。
24日 20時過ぎに出発で25時頃 大月町の柏島ダイビングサービス フィンハウスさんに到着。

25日に3本、26日に2本潜りましたが これ以上は無いだろうと思えるくらいに穏やかな海(^_^)v



四万十町の水車亭で、同行メンバーが驚く量の塩けんぴをお土産に購入。

香川県宇多津町の本格手打ちうどん おか泉で夕食後、福山へ。

pagetopへ↑

2014年11月13日~16日  おでかけマップ2014へ
出発時のオドメーターは 16,517km。

山陽自動車道を西に走り、佐波川SAでお休みなさい。  ロードマップ
駐車場は大型トラックが一般車用スペースにまで駐まっている状態。次回は別の所にしよう。

14日 山口南ICからR2を西行して、県道229号→R190で、ドライブインみちしお さんで朝定食。 ロードマップ
貝汁単品だと丼鉢の貝汁ですが、定食だったので小さめの汁椀でしたがそれでも30個弱のアサリが入っています(^^)


補修工事で関門トンネルが閉鎖中のため、R2→下関IC→関門橋→門司港IC→県道77号→県道25号→R10で苅田町立図書館へ。 ロードマップ
Takahisaが苅田のお客さんの所へご挨拶してくる間、Reikoに暫く時間をつぶして貰います。
 ・
 ・
 ・
Reikoをピックアップして、R10を南下→県道1号→R212→R213で中津市街にある「からあげの鳥しん」さんへ。 ロードマップ
中津市、宇佐市、豊後高田市は唐揚げが有名な土地。
揚げたてを購入して、お店2階のイートインスペースで食べようかと思いましたが、寒かったので車内で(^_^;)


R213→R10→R387→県道42号→R500で「アフリカンサファリ」へ ロードマップ
猫ハウスでまったりしたり

だっこできるのはあと数日だったライオンの赤ちゃんと記念撮影したり。


色々な外観のジャングルバスの中、今回のバスはライオンでしょうか?


動物の餌はこんな感じ。


手渡しでというわけにはいかないので、先の長ーいハサミのような道具に挟んで網の間から差し出します。熊にクッキー、ヤギにペレット。


ライオンには生肉。写真は撮れませんでしたが、オレンジはキリン、芋は象でした。



R500→R10で別府市内を通過し大分市内で夕食。
県道696号→県道207号→県道601号で「いやしの湯 秘境温泉旅館」さん(※閉館)へ。 ロードマップ
到着は夜だったので翌朝撮った写真でご紹介。入口に「RVパーク」の看板があります。


大浴場のある本館とその並びにコテージ式の貸切家族風呂が4棟。


反対側に11棟の合計15棟あります。手前の小さな建物はトイレです。


ペット専用温泉という風呂も有りました(^^)


駐車場からは九重連山が一望。


駐車場の一段下が6台分の「RVパーク」として電源もあります。



四畳半の脱衣兼休憩スペースと露天風呂の貸切家族風呂で温まって、お休みなさい。
大型トラックに囲まれて寝た夕べと違い、静かな夜を過ごせました。



15日 県道601号→県道201号→R210で大分市内へ。 ロードマップ
朝食に立ち寄ったのは「一蘭 大分弁天店」
「今日の朝ご飯はラーメン」と言ったらReikoに呆れられましたが、豚骨ラーメン 二つと餃子 一皿を注文。



もー これが美味(^^) おもわず替え玉と餃子 一皿を追加。午前中なのにReikoは・・・を一杯グイッと。


県道22号→R10で高崎山自然動物園へ。 ロードマップ

偶然にも無料開放デーでした。


可愛い小猿を見た後は、お向かいの「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」へ
サンゴの水槽で女性ダイバーが魚に餌付け。


屋外プールではイルカのパフォーマンス。(右の画像で動画FILEにリンクしています。)


「うみほたる」から R10→R500で、「別府地獄めぐり」で有名な鉄輪温泉へ。 ロードマップ
地獄をぐるっと回って


遅めの昼食は「地獄蒸し工房 鉄輪」さん。釜の使用チケットを購入して受付で順番を予約。別に食材チケットも購入しておきます。


順番が来たら食材を受け取って釜へ投入。係の人が教えてくれますが、眼鏡が曇って何にも見えません(^_^;)


温泉卵は約8分、他の海鮮類は15分でした。ちなみにアルコール類の販売は無し(ノンアルコールビールは有りました)。


少し離れた「血の池地獄」と「竜巻地獄」を見学。 ロードマップ
県道218号→県道642号→R10 で「北浜公園駐車場」へ駐車して、少し昼寝をしてから隣のショッピングモールで夕食。 ロードマップ
 (※北浜公園駐車場は時間貸しから月極に変更されました)
夕食の後は、道路を渡った反対側の「竹瓦温泉」へ。

一階のロビーからドアを開けると脱衣スペース。そのまま階段で半地下のお風呂。なんと昭和13年の建物です。
入浴料100円、しかも車を駐めた北浜公園駐車場の基本料金200円をサービス。なんてすてきな温泉でしょうか(^_^)v


北浜公園駐車場から大分フェリーターミナルへ移動 ロードマップ
宇和島運輸フェリー」で別府から四国愛媛県の八幡浜へ渡ります。別府港では後ろから乗船し、八幡浜港では船首から下船です。


乗船したのは別府港を23時50分出港の最終便。八幡浜港には2時35分に到着しますが、前もって申し出れば5時半までそのまま船内で仮眠が出来ます。
船内休憩の車輌は一列乗船。

R197→R56 大洲市内で朝食を食べて道後温泉本館の直ぐ隣の駐車場へ。 ロードマップ
駐車場から道後温泉本館が見えます。


すこーし街を散策して坊ちゃん列車やジブリショップを楽しんで、


観光客が一杯であろう本館を避けて、「道後温泉椿の湯」へ入浴。


R196→R317→R2で福山へ帰りました。

帰宅時のオドメーターは 17,224km。走行距離 707km。

pagetopへ↑

2014年11月28日~30日
ライブシーンさんのツアーで、高知県の柏島でダイビング。
28日 21時過ぎに出発で26時頃 大月町の 柏島ダイビングサービス フィンハウスさんに到着。

29日は風が強くて大荒れの海で、エントリーも大変ならエグジットはもっと大変。安全停止目印(水深5m)用の漬け物石が上下に1m以上暴れている(T_T)
Reikoはエントリーすらキャンセルで、Takahisaは2本目をキャンセル。

ところが30日は風向きが変わって驚くほど穏やかな海・・・

フリソデエビにイソギンチャクエビ


Reikoが見ている黒い物体、オオモンカエルアンコウというお魚です。右の写真が大きくなりますので、画面中央に青い瞳が・・・


別のオオモンカエルアンコウとテンクロスジギンポ

pagetopへ↑

2014年12月20日~21日  おでかけマップ2014へ  最新
出発時のオドメーターは 17,791km。

強めの雨が降る中 9時過ぎに福山東ICから山陽自動車道を東へ、中国池田ICから阪神高速へ入り難波駅近くのダイビング器材のお店「アムズ」さんへ。 ロードマップ
5年(夏シーズンのみ)使用したウェットスーツの膝パット修理に持ち込みました。

R26→R42と一般道を走って、白浜の「長生の湯」で入浴。露天風呂の周囲に紅葉の紅葉が有り、お湯にモミジが浮いたモミジ風呂になっていました。 ロードマップ

長生の湯」から 「ピッツェリア ペスカトーレ」へ移動して夕食。 ロードマップ

メニューは毎度のマルガリータピッツァとパスタ2種。

夏の海水浴シーズンは有料になる白浜はまゆう駐車場でお休みなさい。 ロードマップ

雨が降っていた昨日と違い、今日は良い天気です。海も穏やかですが今日は海には潜りません。温泉につかりに行きます。


R311を走って熊野本宮近くの「川湯温泉 仙人風呂」へ到着。 ロードマップ

いつもはこんな感じで湯船が作って有るのですが・・・

昨日の大雨で川が氾濫し、湯船も橋も流されしまっています。(12月26日に再開されました)


R311→県道198号→R371で「龍神温泉 下御殿」さんへ向かったのですが、こちらも休館日だったので「龍神温泉 元湯」で入浴。 ロードマップ


南部町の「梅干館」でお土産購入。 ロードマップ
福山までは阪和自動車道→湾岸線→第二神明→山陽自動車道。 ロードマップ

帰宅時のオドメーターは 18,737km。走行距離 946km。

pagetopへ↑