| TOP | プロフィール | おでかけ日記 | 愛車紹介 | 整備&トラブル | 更新履歴 |
2026年
| 2026年1月19日(月) |
| 2025年6月4日(水)に走行不能となった車の修理がやっと終わり引取りです。 トラブルの内容は顛末記を見てください。 お昼少し前にReikoさんに駅前まで送ってもらって 昼食はゴールデンケチャップさん。 ※参考 食べログのページ ナポリタンの大盛(400g)を注文 写真だと大盛に見えないけれど 皿が横幅40cmと大きいのです。 ![]() 福山駅から山陽本線各駅停車で倉敷駅まで。 ![]() 倉敷駅からタイヤショップ ピレリー倉敷店さんへタクシーで移動して冬タイヤに交換されたアドリアにやっと会えました。 ピレリー倉敷店さん出発時のオドメーターは 79,101km。 デルタリンク倉敷に移動して武村店長と修理金額の話をすると、「宮城店(というか宮城店が提携の整備工場)から作業詳細はおろか 故障原因と何を交換したのかの連絡もまだないので 請求が出せない」と。 「倉敷到着時に倉敷の技術スタッフが走行に問題が無いことは確認したので 引き渡します」となんとも不安な状況ではあります。 昨日デルタリンク倉敷到着時が79,094km、修理・点検・確認走行+宮城から倉敷への移送(船便)で 206km走行 帰宅時のオドメーターは 79,154km。走行距離 60km。 翌日 7か月間 乗せたままの 生ものでない食品、お茶やビールを降ろして冬タイヤを眺めると・・・ 注文したのはW989なのに装着されているのは一世代前の W979 (?_?) しかも2022年製造品 (?_?) ![]() 確認したところ、10月末のメーカー注文時に W989の入荷は年明けになるが 在庫がある旧タイプのW979なら早めに納品が可能と言われたので 武村店長は念のために両方の手配を依頼。 12月に入荷しましたの連絡があり 武村店長はW989が早めに入荷したと誤認(入荷したのはW979)したため タイヤショップに装着を依頼し、私の問い合わせで事態が発覚。。 W989はまだ入荷していないので 未入荷対応のレンタル品扱いでW979を使って W989が入荷次第入れ替えするとのことでした。 装着のW979は 未使用のメーカー倉庫在庫品らしいです。 |
| 2026年1月23日(金) |
次回のお出かけに向けて給油してこようかと 月曜日の帰宅以来閉めていたフロントシェードを開けると Aピラーのカバーが外れてしまいました。 ![]() 嵌め込みの受け側が駄目になった感じなのでデルタリンク倉敷までお出かけして部品交換して元通り。 メーターのインフォメーションにグローの警告灯が点灯することが有るので尋ねると 「4本あるグロープラグの1本が性能低下を知らせる警告。2本が駄目になっても始動に時間が掛かる可能性はあるが始動できなくなることはない。機会を見て点検・対応しましょう」ってことです。 |
| 2026年1月27日(火)~30日(金) ロードマップ おでかけマップ2026へ |
| 約8か月ぶりのお出かけです。15時半の出発時オドメーターは 79,269km。 🏠→R2を東進→R182→福山東IC→山陽自動車道→神戸JCT→中国自動車道→西宮名塩SA 駐車スペースの一番奥 給油所の裏側に普通車用の隔離されたスペースに駐車。 ![]() 夕食に きつねうどん+炊き込みご飯、醤油ラーメンを食べてお休みなさい。 ![]() 1/28(水) 夜中にトイレに起きた時 普通車スペースの半分は大型車トラックで埋まっていました。奥のスペースは隔離されて静かです。 朝食は 卵かけ豚汁定食とアジフライ豚汁定食、フードコート隣の松屋さんで生卵だけ買って二人とも卵かけ御飯でいただきます。 ![]() 中国自動車道→吹田JCT→近畿自動車道→阪和自動車道→紀ノ川SA 予想以上にフードコートが混んでいたので 提供が早そうなカレーライスの昼食 ![]() 阪和自動車道→湯浅御坊道路→阪和自動車道→みなべIC→R424→R42→「もとや魚店」さんでご飯のお供を購入 ![]() R42→スーパーで買い物→R424→県道33号→「海鮮せんべい南紀」さんで某所への差し入れを購入。敷地内に紅梅が咲いていました。 ![]() 県道33号→県道31号→R42→道の駅 「椿 はなの湯」で入浴。大人600円でJAF会員は100円引き。 ![]() R42を引き返し→南紀白浜IC→紀勢自動車道→くちくまのPA このPAは 高速道路側の道の駅 「くちくまの」です。 スーパーで買ったお惣菜の夕食。 ![]() 1/29(木) 朝食はサンドイッチです。 ![]() 昨日 「紀州梅干館 梅翁園」さんへ行くのを忘れていたのに気が付いて 紀勢自動車道→南紀田辺IC→R42→紀州梅干館 梅翁園 店舗でしか購入できないB級品の つぶれ梅 を購入。我が家のお気に入りは「スイーツはちみつ」です。 ![]() R42→県道33号→県道31号→「ピッツェリア ペスカトーレ」さん 開店は11時半で最初の時間を予約して訪店。20分前に到着したときには駐車場は空っぽ。 少ししたら「準備ができましたので店内へどうぞ」とスタッフさんに声を掛けていただいて 誰もいない店内写真をパチリ。 ![]() 注文はいつもと同じ イタリアンサラダ ![]() アンチョビを追加トッピングした マルゲリータピッツァ ![]() ペペロンチーノパスタ ![]() 開店時間には予約で店内は満席。飛び込みのお客さんも3組程来店されましたが 予約しないと・・・ ![]() 最近 お店のWEBページにアクセスできないので尋ねてみると WEB担当者が不在で更新していないということ、もしかしてアカウント自体の更新がされていないのかもしれません。 県道31号→R42→R311→県道241号→川湯温泉 無料駐車場に車を置いて「川湯温泉 仙人風呂」へドブン(^-^) 1時間強のゆったりとした癒しを堪能しました。 ![]() 県道241号→県道45号→R311→R168→十津川村に入った辺りで雪が舞いだしました。 道路へ積もることは ありませんでしたが山の樹は真っ白(;゚Д゚) ![]() R168→[五條市街]→R24→御所南PA 「盛りすぎキャンペーン」中のローソンで買ったソース焼きそばが夕食。二人で食べても減らない(--;) ![]() 1/30(金) 三個のうち一つは盛りすぎのおにぎりと味噌汁で朝ご飯 ![]() 御所南IC→京奈和自動車道→御所IC→県道116号→県道35号→R24→イオンモール橿原 敷地内の「まるかつ 橿原店」 巨大ショッピングモールの一角なので駐車場の心配は無さそうです。 ![]() ロースかつ定食(豚汁【小】)+エビフライ、牡蠣フライとエビフライ定食(豚汁【小】)+大和芋のとろろ を注文して トンカツ2切れと牡蠣フライ1個を交換 ![]() 豚汁が溢れそうなくらいの量がよそってあります。。具のニンジンが甘いこと。 食事終わりで出口が分からず敷地外周をぐる~~~と R165→南阪奈道路→美原JCT→阪和自動車道→吹田JCT→中国自動車道→神戸JCT→山陽自動車道→福山東IC→R182→R2→🏠 帰宅時のオドメーターは 80,194km。走行距離 925km。 |
| 2026年2月12日(木)~13日(金) ロードマップ おでかけマップ2026へ |
| 13時過ぎの出発時オドメーターは 80,230km。 🏠→R2を東進→[倉敷市街]→[岡山市街]→[備前市街]→R374→某ショッピングモール駐車場で時間調整して→「ステーキハウス樹 いつき」さん。 ヒレステーキ250gを夕食にいただきました。 ![]() (岡山)県道96号→(兵庫)県道96号→R250→[赤穂市街]→道の駅「あいおい白龍城」 平日ですが人気の道の駅なので駐車場は満車、向かいの相生市中央公園駐車場へ車を置いて 道の駅に併設のペーロン温泉へ入浴してお休みなさい。 2/13(金) 少し離れた すき家さんで朝食の後 相生市中央公園駐車場へ戻って二度寝(^-^) ![]() 2月と思えないほど暖かい日で FFヒーターオフなのに車内は20度オーバー R250→県道64号→R2→[備前IC前]→県道260号→蕃山IC→岡山ブルーライン(県道397号)→君津IC→R2→R30→「骨付鳥パチャマンカ 岡山藤田店」さん 香川県で名物の 骨付鳥 を岡山で提供されているお店で 開店時間20分前のに到着して順番待ち5番。 若鶏骨付きモモ定食を 骨抜きで注文。美味しゅうございました。 ![]() R30→県道74号→R2→県道60号→「コストトレーダーマート 鴨方店」で買い物→県道64号→R2→県道47号→県道195号→県道3号→R2→🏠 帰宅時のオドメーターは 80,512km。走行距離 282km。 |
| 2026年2月17日(火)~20日(金) ロードマップ おでかけマップ2026へ |
| 風呂に入って16時過ぎに出発。出発時オドメーターは 80,512km。 🏠→R2を東進→R182→福山東IC→山陽自動車道を西行→奥屋パーキングエリア 夕食は尾道ラーメンと半チャーハンセットを二人でワケワケ、ちょっと足りなかったので少し追加。 ![]() 2/18(水) 朝食も奥屋PAのフードコーナーで 焼き鯖朝食と豚汁朝食。 ![]() 山陽自動車道→宮島SAでの昼食は 豚玉そばのお好み焼き。 ![]() 山陽自動車道→大竹IC→R2→[岩国市街]→R188→[柳井市街]→県道72号→県道23号→[上関大橋]→上関城山歴史公園 ![]() 早咲きの河津桜が満開です。 ![]() 空と海の青にピンクの桜が映えます。残念ながら黄色担当の水仙には少し早かったです。 ![]() [上関大橋]→県道23号→[南周防大橋]→県道22号→[光市街]→R188→[下松市街]→R2→R190→ドライブインみちしお まずは敷地内の天然温泉みちしおさんで汗を流します。 大人850円の入浴料が毎週水曜日は「ワンワンコインデー」で600円。 ![]() 夕食はドライブインみちしおさんで ホルモンうどん(コンロタイプ)と ![]() シメサバ、ご飯に貝汁(小) ![]() 1/19(木) 前回は直前で売り切れた朝定食をゲット、お腹が空いていたので たまごかけ朝食 も追加します。 ![]() ドライブインみちしおさんでユックリと時間調整をさせていただいて R190→R2→R9→関門トンネル人道入り口前の「平家茶屋」さん ![]() 予約してあるのですぐに個室へ案内されます。頼んだのは「ふくふくコース」と「ふく御膳」 先付けが出て ふく刺し と ふくサラダ ![]() 「ふく御膳」のメインは ふくシューマイ をお願いしました。ふく唐揚げは「ふく御膳」は マフグ(手前側)、「ふくふくコース」は トラフグ(奥側)らしいです。 ![]() 「ふくふくコース」の ふくちり鍋 と「ふく御膳」の ふく寿司 ![]() 「ふくふくコース」の ふく雑炊 と「ふく御膳」の 茶碗蒸し ![]() 最後にデザートが出てご馳走様でした。お腹一杯です。 ![]() R9→[下関駅前]→R191→工事通行止めで迂回して→「道の駅 北浦街道 豊北」→R191→「道の駅 萩しーまーと」隣接の親水公園・河津桜 ![]() R191→阿武町のスーパーで買い物→「田万川温泉憩いの湯」で立ち寄り湯。 入浴料 550円で JAF会員は会員証提示で100円引きです。 道の駅 「ゆとりパークたまがわ」へ移動して夕食。昼を食べすぎたので軽く済ませます。 ![]() 1/20(金) 朝食は道の駅向かいのコンビニで調達しました。 ![]() オープンした直売所を覗くといろんな魚が並んでいます。 ![]() 名前を知っている魚もいますが知らない名前の魚も。アジフライ用に小アジを1パック買いました。6匹入って 126円 ![]() 敷地内の別のお店でケーキとイチゴ ![]() 大根と白ネギを購入 ![]() R191→[益田市街]→R9→自動販売機レストラン「後藤商店」 ※参考「懐かし自販機」 ![]() 3台ある麺類の自動販売機にお店の方が補充中 ![]() いただいたのは 天ぷらうどん。えび天と玉ねぎのかき揚げ入りで 400円。ついでにキャベツ 150円もお買い上げ。 ![]() R9→R187→道の駅 かきのきむら→「いろり山賊 錦店」 ![]() 錦店は久しぶりの訪問ですが変わりないですね。 ![]() 店内飲食も考えましたが「山賊焼き」 2本+「山賊むすび」 2個は食べきれないので、山賊焼き(ハーフ)+山賊むすびの「山賊弁当」と 「山賊焼き」 1本 そして「山賊むすび」 1個を持ち帰りで注文 そのまま駐車場の車内でいただきました。 ![]() R187→県道69号→県道59号→県道130号→県道2号→県道111号→県道135号→県道116号→R186→[大竹市街]→R2→[廿日市市街]→県道247号→広島高速3号→海田大橋→R2→道の駅 西条のん太の酒蔵→県道54号→R2→🏠 帰宅時のオドメーターは 81,273km。走行距離 761km。 |
| 2026年3月10日(火)~13日(金) ロードマップ おでかけマップ2026へ |
| 入浴だけすまして16時過ぎに出発 オドメーターは 81,321km。 🏠→R2を東進→R429→[玉島市街]→産業通り→倉敷みなと大橋→R430→ジョイフル倉敷中畝店 軽く夕食と思って入店したけれど 注文したのは モーニングプレート と ポテトとから揚げ,ソーセージ ![]() R430→県道62号→県道21号→県道22号→R30→道の駅 「みやま公園」でお休みなさい。 3/11(水) R30→[玉野宇野市街]→すき家 玉野宇野店で朝食。 ![]() R30で道の駅 「みやま公園」に戻って休憩しながら販売所のオープンを待ちます。 道の駅 「みやま公園」の販売所は魚屋さんがメイン ![]() タイ、アジ、イワシ、カサゴにフグ いろんな魚が並んで大勢のお客さんでにぎわっています。 ![]() R30を北上して 11時15分に到着した「骨付鳥パチャマンカ 岡山藤田店」さんには数組の開店待ちのお客さんが。 ![]() 幸いに初回入店できたので 若鳥の骨抜き定食 と 若鳥の骨抜き単品を注文。 大変美味しかったです(^-^)R30→R2→君津IC→岡山ブルーライン(県道397号)→[道の駅 黒井山グリーンパーク]→蕃山IC→県道260号→R2→[たつの市街]→R29→県道545号→県道411号→県道80号→県道67号→[夢前スマートIC 休憩所]→県道23号→[福崎市街]→R312→[道の駅 銀の馬車道 神河]→[和田山市街]→R9→「とがやま温泉 天女の湯」 臨時休業だったのでR9を引き返して 道の駅 「但馬楽座」に併設の「やぶ温泉」で入浴しました。 R9→道の駅 「ようか但馬蔵」 途中のスーパーで購入した総菜を夕食にして お休みなさい。 ![]() 3/12(木) 道の駅の自販機でホットコーヒーを 向かいのコンビニでサンドイッチを購入して朝ごはん。 ![]() R9→県道6号→R312→県道2号→「出石皿そば 茂兵衛」を訪れるも 臨時休業 ガックリついてない😞 仕方ないので他のお店を探しましょうと出石の街中に入った所に広めの駐車場が有るお店を発見。 「そば処 出石城」へ入店しました。 ![]() 皿そば(5皿)を二人前と 天ぷらを一皿 ![]() 皿そばの追加(5皿)を3セット注文。 ご馳走様でした(^-^)せっかくなので街中に進み 最古の時計台と言われる出石城 辰鼓楼を車窓から見たら細道をグルっと一周 県道253号→県道2号→R482→R426→[豊岡市街]→R178→県道256号→県道11号(但馬漁火ライン)→香住IC→R178→新温泉浜坂IC→県道128号→県道256号→県道155号→県道325号→県道328号→県道319号(砂丘道路)→県道265号→R9→[鳥取市街]→道の駅ほうじょう→県道278号→「なかやま温泉 ゆーゆー倶楽部naspal」で入浴して→R9→名和IC→道の駅 「大山恵みの里」 途中のスーパーで購入した総菜の夕飯でおやすみなさい。 ![]() 3/13(金) 夜中に激しい雨が降りました。 名和IC→R9→淀江IC→県道279号→R9→R431→県道206号→県道207号→ガスト米子店で朝食 ![]() 県道207号→R431→「境港水産物直売センター」の (有) 三光水産さんで松葉がに他を購入。 ![]() 松葉がに(ズワイガニ)の他に紅ズワイガニやエビ、各種鮮魚も売ってます。 ![]() R431→県道317号→R9→県道244号→R181→[根雨市街]→R180→「花見養魚センター つりぼり いしだ」さん ![]() 昨夜の雨は千屋では雪だったそうで 今日は屋内の生簀で釣ります。 ![]() 竹竿の針に練り餌をつけて さあ来い。 ![]() 10分少々で二人で10匹を釣り上げたので終了。5匹を塩焼きに 5匹を唐揚げにしてもらいます。 ![]() 炭火でじっくり焼き上げられた塩焼きも サクサクの唐揚げも骨まで全部食べられます。 ![]() 少し値段が上がったのは残念ですが仕方ないですね。 ![]() R180→[新見市街]→県道33号→R313→[井原市街]→R182→🏠 帰宅時のオドメーターは 81,980km。走行距離 659km。 今回の購入は 松葉かに、甘エビ、シジミでした。 ![]() |
| 2026年4月1日(水)~3日(金) ロードマップ おでかけマップ2026へ |
| 小雨が降る昼食後に出発 オドメーターは 82,087km。 今回の旅は 道路沿いの桜、菜の花、新緑を目で楽しみながらのドライブ旅です。 🏠→R2を東進→[岡山市街]→県道252号→県道96号→瀬戸IC→県道79号(岡山美作道路)→県道27号(岡山美作道路)→吉井IC→R484→R374→湯郷温泉 湯郷鷺温泉館 大人入浴料 800円 JAF会員は100円引き入館時にTakahisaとReikoさんで並びの靴ロッカーを利用して鍵をフロントに預けたのに 退出時に戻されたTakahisaの鍵は全く違う番号の鍵。 ???フロントに申請して本来の鍵を探して開けてもらいました。 R374→R179→「お弁当の つるや 林野店」で夕食を購入→県道51号→道の駅 「彩菜茶屋」 隣接していたJAの給油所が解体されて道の駅に約30台分の駐車場として吸収されていました ![]() かつ丼、小うどん、巻き寿司、ポテトサラダの夕食を食べてお休みなさい。 ![]() と思っていたら トルマのFFヒーターがエラーで作動しません。エラーコード#255で電源が接続されていないと。 ![]() どういうこと~~と触っていたら コントロールパネルが本体を認識しなくなりました(:_;) 深夜には車内温度が11度まで下がりましたが 毛布と羽毛布団で耐えられました。 4/2(木) 昨夕にコンビニで購入したサンドイッチと道の駅の自販機でホットコーヒーを買って朝食です。 ![]() 開店した産直市場で買い物してから デルタリンクへ連絡。この場で出来る事は無いので明日 店に行くことを伝えて旅を続行。 R179→[津山市街]→[院庄市街]→道の駅 奥津温泉→[人形峠]→[倉吉市街]→回転すしで昼食→県道38号→円形劇場 くらよしフィギュアミュージアム ![]() 「動く!踊る!唄う!からくりドールハウス展 ~小幡耕一の世界~」を見たくて訪れました。 ライブハウスやバーのジオラマで演奏者が動く。 ![]() 江戸時代の蔦屋で職人が印刷して製本する動きがリアルに再現。 ![]() 常設展のフィギュアも楽しめました。 県道38号→R313→スーパーで買い物→「関金温泉 せきがね湯命館」で立ち寄り湯 入浴料 大人 820円 JAF会員は100円引きR313→R482→道の駅 「風の家」 スーパーのお惣菜とタイ焼きの夕食でおやすみなさい。 ![]() 4/3(金) 2時頃に目が覚めると車内温度は 7度!寒いわけだ。FFヒーターは動かないのでエアコンを暖房モードで作動開始。 5時過ぎには周囲は霧で真っ白 ![]() 7時過ぎに「お弁当の つるや」さんに朝食を食べに行ったらば 飲食コーナーは 9時~14時、16時~18時になっていました。 お弁当や総菜の販売コーナーは7時~19時だったので おにぎりとカップみそ汁を買って道の駅に戻って朝食 ![]() 時期的に品数の少ない産直市場で買い物をして ![]() R482→県道114号→蒜山高原 ジンギスカン「ひるぜん大将」さんで ラム肉とタレを持ち帰りで購入→県道114号→R482→道の駅 「風の家」 ひるぜん焼きそばを食べたい・・・でもまだ10時過ぎ・・・「やまな食堂」さんや「悠悠」さんで 二人入店 注文一皿はNGだろうけど 道の駅の軽食コーナーならOKかな~ と自分に言い聞かせて ひるぜん焼そば一人前を二人でワケワケ、味噌だれを一本購入。 ![]() R482→県道58号→[新庄市街]→R181→県道32号→県道84号→R313→[北房市街]→ベンダーショップ もみぢの里 ※参考「懐かし自販機」 ![]() 敷地内の桜が満開でした\(^o^)/ ![]() 1年半ぶりでしょうか 野菜のかき揚げ天とイモ天の入った天ぷらうどんをいただきました。 ![]() R313→[高梁市街]→R180→県道54号→R2→デルタリンク 倉敷店 メカニックさんに点検してもらうと、FFヒーター本体はコンピューターチェックで異常なし。コントロールパネルを交換しても改善せず。本体⇔パネル間のリンクケーブル交換も改善せず。 かなり悩んでいましたが 電源線のアース(12Vだからマイナス側?)端子の締め込みが甘いのが原因かもと予想して対応。しばらく様子見です。 R2→県道60号→「コストトレーダーマート 鴨方店」で買い物→県道64号→R2→[笠岡市街]→風車通り→岡山県道3号→広島県道3号→🏠 帰宅時のオドメーターは 82,504km。走行距離 417km。 今回の産直市場でのお土産品 ![]() |
| 2026年4月5日(日)~13日(月) |
| 不具合解消作業をしてもらったはずのトルマFFヒーターですが 本日起動してみたら エラー #255 「電源が接続されていません」が再発しました。 月末にお出かけの予定があるので デルタリンクさんに早急な対応依頼の電話をして 入庫しました。 本体もコントロールパネルも情報ケーブルを交換しても改善しなかったトルマFFヒーターですが やっと原因らしい箇所を発見。 本体の電源ではなく コントロールパネルへの電源線が接続不良! この電源線を揺すると エラー #255 が発生。 適正に接続したら 揺すっても発生しない。\(^o^)/ これが決定打だと良いな~ |
| 2026年4月17日(金)~21日(火) ロードマップ おでかけマップ2026へ |
| 我が家のマンション 築25年となりエレベーターを更新入換することになりました。 4/18(土)から4/28(火)まで 日中9時から18時まで工事のために利用不可。階段を使う元気もないので出かけることにしました。 11時過ぎに出発 オドメーターは 82,616km。 🏠→R2を東進→[玉島市街]→県道398号(水玉ブリッジライン)→県道428号→県道62号→水島IC→瀬戸中央道→鴻ノ池SA ![]() 昼食は 醤油ラーメン ミニチャーハンセット ![]() 瀬戸中央道→坂出北IC→県道192号→県道186号→県道161号→県道16号→県道33号→R11→「道の駅 源平の里むれ」→[東かがわ市街]→R318→県道14号→吉野川温泉 ※参考「スーパー銭湯 全国検索」 入浴料は大人 450円 サウナや露天風呂利用には150円追加のシステム ![]() 県道14号→県道1号→道の駅 「いたの」 道沿いのスーパーで買った総菜を夕食にお休みなさい。 ![]() 4/18(土) 道の駅 「いたの」に隣接の「HOTEL AZ 徳島板野店」 一階の「AZcafe Shidaka」は宿泊客でなくても朝食バイキング、夕食バイキングが利用できます。 朝6時からの朝食バイキングを利用しました。(880円) ![]() 県道1号→県道137号→県道219号→県道29号→「焼そば専門店 突貫亭 金沢本店」 ![]() 土曜日ですが お昼少し前だったので駐車場に空きがありました。「ミックス焼きそば, 細麵, ソースだれ, 普通サイズ」美味しかったです。 ![]() 県道29号→県道120号→県道16号→R55→道の駅 「公方の郷なかがわ」→道の駅 「東洋町」→道の駅 「キラメッセ室戸」→「たのたの温泉」で入浴 ![]() 少し走って 道の駅 「田野駅屋」 ![]() R55に面した駐車場は20台分ほどしかないのですが 線路高架下を潜った奥に広い第二駐車場があります。 高架下に「高さ制限 2.7m」の表示があるので 「ギリギリだな~」と心配していたら思った以上に余裕がありましたので レーザー測定器で測ってみたら 3.6m有りましたが 何かの理由があって制限しているのでしょうね。 ![]() 夕食は道の駅 道路向かいのスーパーでお弁当を買ってきました。 ![]() 4/19(日) 隣接のコンビニで調達した朝ご飯。 ![]() R55→[高知市街]→高知城近くの某所 この道路は日曜日に限り一方通行になり右側車線が路駐OKになります。 「ここまで」の標識 数台分手前に空きがあったので駐車させてもらって ![]() まずは「ひろめ市場」で食事にします。市場内は満員なんですが その半分弱が海外のお客さん。 ![]() 高知に来たら カツオのたたきは外せません。 ![]() お寿司を2パック購入して やっと見つけた席に座っていただきます。 食事がすんだら 日曜市 をユックリと散策しました。 ![]() R55→R33→県道37号→「天然温泉 はるのの湯」で入浴。 ![]() 県道36号→R56→道の駅 「かわうその里すさき」→道の駅 「あぐり窪川」で お休みみなさい。 ![]() 4/20(月) 歩いても5分掛からないけれど 車で「ゆういんぐ四万十」へ行き 朝食バイキング(650円) ![]() 道の駅 「あぐり窪川」へ戻って一休みして R56→四万十町 「水車亭」で芋ケンピを購入 ![]() R56→道の駅 「なぶら土佐佐賀」で昼ご飯は カツオのたたき定食 ![]() R56→[黒潮町市街]→県道42号→???→R321→ふるさと林道→R321→道の駅 「めじかの里 土佐清水」→「足摺海洋館 SATOUMI」 入館せずに利用できる売店で ミナミハコフグのマスコットを購入 アオウミウシの頭に乗っている物 ![]() R321→道の駅 「すくも サニーサイドパーク」 天下茶屋さんのタレを購入。 R321→R56→「ゆらり内海」で入浴→津島岩松IC→松山自動車道→西予宇和IC→県道29号→R56→県道25号→R378→県道27号→道の駅 「八幡浜みなっと」 予定していた食事処が臨時休業だったので 夕食はコンビニメニューになりました。 ![]() 4/21(火) 朝食は道の駅敷地内にある「どーや市場」さんで いただきます。 ![]() 朝食メニューから「まかない海鮮丼」と「朝定食(焼き魚)」を注文。 海鮮丼はシラスとサーモンかな? 焼き魚は鯛とブリかな? お値段以上の美味しさです。 ![]() 県道249号→R378→[伊予市街]→県道23号→R11→コンビニで昼食→道の駅 「とよはま」→[丸亀市街]→県道33号→「骨付鳥の一鶴 中府店」 ![]() 夕方営業開始 17時の少し前に着いたので 待ち時間なしで入店。「ひなどり」「牛すじ煮込み」「むすび」をいただきました。 ![]() そして「とりめし」をテイクアウト ![]() 県道204号→R11→坂出IC→瀬戸中央道→倉敷JCT→山陽自動車道→福山東IC→R182→🏠 帰宅時のオドメーターは 83,562km。走行距離 946km。 |
| 2026年4月22日(水)~28日(火) ロードマップ おでかけマップ2026へ |
エレベーター工事は今日は作業休日です。 朝食は昨日テイクアウトした とりめし。 ![]() 外せなかった用事を済ませて 11時前にReikoさんの里帰りを兼ねて石川県へ出発 オドメーターは 83,562km。 🏠→R2を東進→R182→「にしき堂 福山南蔵王店」→福山東IC→山陽自動車道→道口PAで昼食 ![]() 山陽自動車道→白鳥PA→神戸JCT→中国自動車道→吉川JCT→舞鶴若狭自動車道→加斗PA→敦賀JCT→北陸自動車道→南条SA ![]() 越前おろしそば と ミニソースかつ丼、焼き鯖寿司 そして串焼きをいただきました。 ![]() →北陸自動車道→安宅PA 四国の旅とは違い 北陸の夜は16度とまだ冷えるので エラーに対応してもらったFFヒーターを作動・・・ ポンプもファンも作動音がしません しばらくするとエラーが表示 どうなっているのでしょうか・・・ エアコンを暖房モードでおやすみなさい。4/23(木) 安宅PA→北陸自動車道→徳光PA スマートIC→「すき家 徳光ハイウェイオアシス店」で朝食 ![]() 朝5時から営業の「松任海浜温泉 おつかりさま」で朝風呂 ![]() 身体がサッパリしたら 近くの「イータウン白山」敷地内の「スーパーコインランドリー北安田店」で洗濯。 ![]() 県道25号→しおさいロード→県道8号→県道60号→内灘IC→のと里山海道→道の駅 「高松 里海館」→今浜IC→千里浜なぎさドライブウェイ 全長約8 kmの砂浜の道路をユックリと走ります。 ![]() 千里浜なぎさドライブウェイ 千里浜IC口→道の駅 「のと千里浜」 無料で利用できる タイヤシャワー で砂浜走行で付着した砂や海水を落とします。 ![]() 県道232号→R249→石川県ローカルなファーストフードチェーン「八幡のすしべん 一の宮店」 ![]() 昼食は たけのこご飯、天ぷらうどん、かつ丼 でした。 ![]() R249→道の駅 「ころ柿の里しか」→道の駅 「赤神」→[輪島市街]→県道1号→[穴水市街]→R249→「能登鹿島駅」 別名「能登さくら駅」に立ち寄ってみましたが やはり桜は終わっていました。でも能登の道沿いには八重桜がきれいでした。 R249→県道256号→ツインブリッジのと(中能登農道橋)→県道257号→「ねやフィッシングパーク太公望」に設置された「RVパーク ねやフィッシングパーク太公望」 ![]() 予約時に指定されたスペースに駐車して電源を接続、エアコン暖房をバッテリー残量を機にせず使えます。 夕食は「八幡のすしべん 一の宮店」で買ってきた 豚の角煮他です。 ![]() 4/24(金) 東食はサンドイッチ ![]() 施設管理棟が開いたら 利用料金を払って お昼前までのんびりとさせていただきました。 県道257号を数分走って「お食事処 みず」さん。以前は登島大橋たもとにあった店舗が地震で損壊し こちらで移転仮営業中 ![]() 牡蠣飯、牡蠣フライ、焼き牡蠣、ごはん、味噌汁の「牡蠣御膳」と ![]() 「お刺身」を注文、牡蠣御膳に付いてくる小鉢が3鉢、ビールに1鉢の合計4鉢 ![]() 小鉢はこれだけ用意してある中から選びます。 ![]() 県道257号→県道47号→能登島大橋→県道248号→県道1号→道の駅 「能登食祭市場」→R159→R8→諸江通り→金沢駅→県道146号→県道193号→「カレーのチャンピオン 野々市本店」で チルドのカレールー1kgを購入 県道193号→R157→R8→道の駅 「めぐみ白山」→R305→小松市街で 義姉夫婦と「すし食いねぇ!小松沖店」で夕食 R360→「ピュア涌泉寺温泉」で入浴して 「ロードパーク なかうみの里」でお休みなさい。 4/25(日) R360→R8→県道54号→R305→「ジョイフル小松店」で朝食 ![]() Reikoさんを義姉宅に残して Takahisaは「ラーメン山岡家 小松店」と「アプレシオ 小松店」で時間調整 ![]() Reikoさんと合流して 義兄宅で夕食。 R360→県道20号→安宅PAスマートIC→北陸自動車道→尼御前SA でお休みなさい。 4/26(月) ※この日の走行ログは操作ミスで取得できませんでした。京都→奈良間の走行は記憶から構成しています。 尼御前SA(上り)は トイレは立派ですがフードコートはメニューが少なすぎて駄目ですね。 きつねうどんを注文して 義兄宅で持たせてくれたタケノコご飯のお握りで朝食。 ![]() 北陸自動車道→杉津PAで昼御飯 ![]() 北陸自動車道→敦賀IC→R8→R161→[大津市街]→県道322号→「天然温泉 比良とぴあ」で入浴→県道322号→R161→R1→府道118号→府道7号→宇治橋→府道3号→府道62号→R307→R24→県道754号→R169→[天理市街]→R25→道の駅 「なら歴史芸術文化村」 道沿いのスーパーで買った総菜を夕食に食べて お休みなさい。 ![]() 4/28(月) R25→「すき家 169号天理勾田店」で朝食 ![]() R169→県道36号→R24→道の駅「レスティ唐古・鍵」で時間調整の休憩→R24→「イオンモール橿原」ウエスト・ビレッジの「まるかつ 橿原店」 店内には店長の名言が壁に貼られています。 ![]() 「ロースかつ定食+牡蠣フライ」と「Wエビフライ定食+牡蠣フライ」を注文 ![]() R24→R165→「道の駅 かつらぎ」→県道30号→R166→府道33号→府道32号→府道27号→府道32号→「篠原陸運 本社」 ブラシでなく高圧水で洗う洗車機を 四国営業所と共に一般に開放してくださっています。 ![]() 四国営業所と同様にセンサーの関係からバックで洗車機に入って洗車します。 ![]() 府道32号→府道2号→R25→R43→R2→県道21号→長田線→「くるま旅パーク天然ラジウム療養泉 華の湯」 電源を接続したけれど暖房は必要なさそうです。 コンビニ御飯の夕食後 お風呂で過ごして お休みなさい。 ![]() 4/28(火) 朝食は 柿の葉寿司 ![]() 今日は自宅に戻るのですが18時まではエレベーターが使えないのでゆっくりします。 華の湯さんが10時に開店したら朝風呂。12時過ぎてからの出発です。 長田箕谷線→夢野白川線→高倉白川線→県道22号→県道16号→県道65号→R175→県道65号→県道18号(東播磨南北道路)→加古川中央JCT→R2→姫路SA 食事処が見つからず やっと14時過ぎに姫路SAの「丸亀製麺 姫路SA」で昼ごはん。 ![]() R2→[備前IC前]→県道260号→岡山ブルーライン→道の駅 「黒井山グリーンパーク」→R2→[岡山市街]→[福山市街]→🏠 帰宅時のオドメーターは 84,927km。走行距離 1,365km。 |
| 2026年5月13日(水)~14日(木) ロードマップ おでかけマップ2026へ |
| 14時過ぎに出発 オドメーターは 84,927km。 🏠→R2を東進→[倉敷市街]→県道22号→旧天城街道→県道22号→「岡山市ウェルポートなださき」 岡山市のふれあい公社が運営する福祉と健康のための施設です。 ![]() プールやトレーニングループそして大浴場があります。 ![]() 大浴場の入浴料は大人 410円、65歳以上や高校生以下等は 200円。 入場手順がユニークで 券売機で購入したチケットに名前と電話番号を記入して受付に渡すと 1回の利用は2時間以内の管理用の番号札のついたリングが渡され 脱衣所では空いてる鍵付きロッカーを使って 帰りに番号札を受付に返します。 洗い場は10スペースしかないが 浴槽は50人は入れるほど大きい。 車で5分ほどの骨付鳥パチャマンカ 岡山藤田店→R30→道の駅 「みやま公園」 骨付鳥パチャマンカのお弁当と焼き鳥を食べてお休みなさい。 ![]() 5/14(木) 玉野市街のすき家さんで 朝ご飯を食べて道の駅へ戻ってノンビリ ![]() お魚の直売所がオープンしたので覗きに行きます。 ![]() 大きな魚から小魚 タコ・イカに貝類まで ![]() ![]() グレの煮つけと シラスを購入。 ![]() R30→県道74号→県道21号→[茶屋町市街]→R2→デルタリンク倉敷店 警告灯が点灯していたグロープラグ不良への対応と トルマFFヒーター問題で整備工場入りです。 代車に乗り換えてR2→「倉敷うどん ぶっかけふるいち 中島店」 ![]() 昼食は 「おろしぶっかけうどん」 と 「ざるうどん」
![]() R2→県道60号→コストトレーダーマート 鴨方店で買い物→県道64号→R2→[笠岡市街]→県道47号→R2(笠岡バイパス)→県道3号→県道244号→🏠 デルタリンク倉敷店に到着時のオドメーターは 85,018km。走行距離 91km。 |
| 2026年5月14日(木)~25日(月) |
| 時々警告灯が点灯していたグロープラグ異常の解消整備のためデルタリンク倉敷にて持ち込み整備を実施 予定通り グロープラグ4本を交換しましたが 整備作業中のミスでラジエターを破損 新品ラジエターに交換 なかなか解消されないトルマFFヒーターのエラーW255Eですが なぜか整備工場では症状再現せず。 原因可能性を潰すために再度 本体基板 +コントロールパネル + リモコンケーブル交換 & 電源回路リレー交換を実施。 |
| 2026年5月26日(火)~29日(金) ロードマップ おでかけマップ2026へ |
| 夕食・入浴を済ませてから出発 オドメーターは 85,064km。 🏠→R2を西行→道の駅 「みはら神明の里」でおやすみなさい。 5/27(水) 道の駅からR185(旧R2)へ下りた所に有る 「HOTEL AZ 広島三原店」の 「AZcafe Shidaka」 へ。 ![]() 明太子が食べ放題の朝食バイキングをいただいてから 道の駅に戻って食休み。 ![]() R2→[東広島市街]→R2(安芸バイパス)→海田東IC→県道276号→海田大橋→広島高速3号→広島南道路→広島はつかいち大橋→県道247号→R2→[宮島口] 朝食をしっかり食べたので 昼食はコンビニでサンドイッチを購入して車内飯。 ![]() R2→[大竹市街]→R186→県道1号→県道15号(欽明路道路)→R2→道の駅 「ソレーネ周南」→[山口市街]→県道229号→R190→ドライブインみちしお まずは水曜日のワンワンコインデーで入浴料 600円の 天然温泉みちしお さんで汗を流してから食事です。 ![]() 今日は 鉄板焼きそば をメインに 貝汁をいただきます。 ![]() 夜食用に 炊き込みご飯を持ち帰り。 ![]() 5/28(木) 朝食も ドライブインみちしおさんです。「朝定食」のごはんと貝汁を大盛にして 二人でワケワケ。 ![]() R190→R2→県道33号→R491→県道34号→県道319号→県道34号→R316→県道34号→県道282号→道の駅 「センザキッチン」 前回のリベンジというわけで 「仙崎 本丸」さんにやってきました。 ![]() 注文したのは 特上海鮮丼 と うに丼 です。 ※参考 食べログのページ ![]() うに 一舟を自分でごはんの上に盛り付けます。 ![]() 隣のパン屋さんとフードコートでおやつを買い込んで出発。 ![]() 県道282号→県道34号→R191→三隅IC→R191バイパス→萩IC→R262→[萩市街]→R191→道の駅 「ゆとりパークたまがわ」→[益田市街]→R9バイパス→[浜田市街]→R9→道の駅 「サンピコごうつ」→大田中央・三瓶山IC→R9バイパス→出雲多伎IC→県道340号→「多岐いちじく温泉」 入浴料はシニア 500円 ![]() 県道340号→道の駅 「キララ多岐」 ![]() 道の駅 「センザキッチン」で購入した品と 途中のスーパーで購入した品が今日の夕食です。 ![]() 5/29(金) おにぎりと カップみそ汁の朝ご飯。 ![]() R9→[出雲市街]→自動販売機レストラン「コインスナック コウラン」 ※参考「懐かし自販機」 ![]() 入店したら 店主さん?スタッフさん?から「キャンピングカー良いね~」と声を掛けられて 少しお話。 今日はラーメンをいただきました。 ![]() R9を少し戻り→R184→県道26号→細道→県道51号→R54→「奥出雲そば処 一福」さんで 「天ぷら割子そば」をいただきました ![]() R54→道の駅 「ゆめランド布野」→[三次市街]→R375→県道434号→R183→R184→[御調町市街]→R486→県道384号→県道396号→芦品広域農道→県道391号→芦田川土手→街路→R313→🏠 帰宅時のオドメーターは 85,785km。走行距離 721km。 |
| 2026年6月16日(火)~17日(水) ロードマップ おでかけマップ2026へ |
| 15時過ぎにTakahisa一人で出発 オドメーターは 85,852km。 🏠→R2を東進→[倉敷市街]→県道22号→旧天城街道→県道165号→県道22号→R30→「骨付鳥パチャマンカ 岡山藤田店」さん 17時の開店一番に入店して 夕食は「若鶏の骨付きモモ定食」を骨抜き ごはん大盛です。 ![]() R30→岡山市道いずみ町青江線→R53→道の駅 「くめなん」 「骨付鳥パチャマンカ」さんでテイクアウトした串焼きを夜食に食べておやすみなさい。 ![]() 6/17(水) 朝食はサンドイッチです。 ![]() R53→[津山市街]→[鳥取市街]→R29→県道42号→県道21号→R29→「鳥取ぽかぽか温泉」 入浴料 800円 ![]() 県道21号→R29→県道318号→「スパゲッティーのパンチョ 鳥取店」 評判のナポリタンをいただきました。 タバスコの大きいこと(^-^) ![]() 県道318号→R29→R9→道の駅 「ほうじょう」に立ち寄って「大栄西瓜」を購入。 ![]() R9→県道167号→県道23号→R313→R482→「やまな食堂」さん ![]() 「ひるぜん焼そば」をいただきます。 ![]() R482→県道114号→ジンギスカン「ひるぜん大将」さんで持ち帰りのラム肉を購入。 ![]() 県道114号→R482→県道58号→[新庄村市街]→R181→県道32号→県道84号→R313→[北房市街]→ベンダーショップ もみぢの里 ※参考「懐かし自販機」 ![]() 自販機コーナーに入ると うどん自販機に管理用キーが刺さったまま(;゚Д゚)なので 隣へ「鍵付いたままですよ~」と声を掛ける。 お母さんが「あらあら~ありがとうね~大変大変」と鍵を抜いて お礼に飴を貰った。(^-^) 今日は きつねうどん です。 ![]() R313→[高梁市街]→R180→県道54号→R486→[矢掛町市街]→県道48号→県道377号→県道3号→R2→🏠 帰宅時のオドメーターは 86,287km。走行距離 435km。 テイクアウトしたラム肉は ジンギスカンでおいしくいただきました。(^-^) ![]() |
| 2026年XX月XX日(X)~XX日(X) ロードマップ おでかけマップ2026へ |
さて、次のお出かけは・・・? |