TOP プロフィール おでかけ日記 愛車紹介 整備&トラブル

2024年

2024年1月12日(金)~13日(土)  ロードマップ   おでかけマップ2024へ
2024年最初のお出かけはTakahisaの独り買い物ツアーです。出発時のオドメーターは 61,483km。

R182を北上→[道の駅 さんわ182ステーション]→「道の駅 遊YOUさろん東城」敷地内の「そば処 天咲」で昼食。

[東城町街]→R314→[備後落合]→R183→[道の駅 にちなん日野川の郷]→R180→県道244号→県道300号→R431→県道207号→「皆生温泉 おーゆ・ランド」で汗を流す。

近くのラーメン屋さんで夕食。R431→「美保湾展望駐車場」でお休みなさい。

1/13(土) 「すき家 431号境港店」さんで朝ご飯。

R431→「境港水産物直売センター 」内の 「三光水産」さん

ずらりと並ぶ 松葉がに(ズワイガニ)

大きさによって値段が違います。甘エビは無かったけれど ウチワエビ って珍しいエビが売られていました。

R431→県道317号→県道244号→R181→[江府町江尾]→R482→道の駅 「風の家
あれま! 直売所は12月から3月は冬季休業ですって。

それでもお土産売り場前で若干の販売が有ったので 頼まれていた野菜を購入。

R482で「やまな食堂」さんへお邪魔して 昼食にひるぜん焼そばをいただきました。

R482→R313→[勝山町街]→R181→県道32号→県道84号→R313→[北房町街]→ベンダーショップ もみぢの里 ※参考「懐かし自販機

土曜日の13時過ぎなのに誰も居ないと思いながら 天ぷらうどんを食べていたら車2台にバイク2台 あっという間に8人の行列でした(^。^)

R313→[備中高梁市街]→[井原市街]→R182→福山市街 帰宅時のオドメーターは 61,871km。走行距離 388km。

夕食はズワイガニ シジミは翌朝のお味噌汁になりました。

pagetopへ↑

2024年2月6日(火)~9日(金)  ロードマップ   おでかけマップ2024へ
入浴を済ませて16時過ぎに出発。 出発時のオドメーターは 61,879km。

R2を東進→R182→福山東IC→山陽自動車道→白鳥PAで夕食。

→権現湖PAまで移動してお休みなさい。

2/7(水) 薄らと霜が降りていました。 朝食は権現湖PAのフードコート「松屋」さんで。

牛めし + 豚汁 と 豚汁朝定食 + 生玉子  牛めしはチョット甘めのタレ、豆腐が主役の豚汁でした。

→神戸JCT→中国自動車道→吹田JCT→近畿自動車道→門真IC→R1→R163→R168→「まるかつ 生駒店」で昼食。

「かきフライ(2個)&ヒレかつ定食」を豚汁(小)に変更、「トリプルえびフライ定食」をセットミニうどんに変更。
まるかつさんの豚汁は 豚肉と野菜の具材だけを お椀八分目位まで盛り付けて隙間に汁を注いだ感じで 食べても食べても具が減らない。

R168→県道8号(阪奈道路)→県道1号(阪奈道路)→R24(京奈和自動車道)→五條IC→R310→R168→[道の駅 吉野路大塔]→[十津川村]→R311→県道241→「川湯温泉 仙人風呂
駐車場から歩いて数分、寸志を入れて42℃の露天風呂へ。右の写真をクリックで拡大されたルールが読めます。

去年より少し上流側に寄ったかな? Takahisaは昨シーズンぶりですが Reikoさんは4シーズンぶりです。
手前側は温めのお湯で 奥の看板側は熱めのお湯でした。

1時間強をお湯の中で過ごして 県道241→R311→道の駅 「くちくまの」
途中のスーパーで買ったお惣菜で今日の夕食を済ませてお休みなさい。

2/8(木) 道の駅の自販機で温かい飲み物を購入して朝ご飯です。

R42→県道31号→[白浜駅前]→県道214号→県道34号→「ピッツェリア ペスカトーレ」さん

注文は「イタリアンサラダ」と「ペペロンチーノパスタ」

アンチョビを追加トッピングした「マルゲリータピッツア」・・・(--;) 届いたピッツアにはアンチョビが無い(;_;)
指摘するとそのピッツアは別卓の注文分に回され 我が家の分は改めて焼き直されて提供されました。

県道34号→県道31号→R424→[田辺市街]→R42→「もとや魚店」で いわし さんまの生姜煮 梅干し煮 しらすを購入。
道沿いに咲いた梅の花を眺めながら R42→「紀州梅干館 梅翁園」で 梅干を購入。

R42→[和歌山市街]→R26→府道752号→「平野台の湯 安庵」で入浴。

R26→府道63号→府道29号→岸和田北IC→阪神高速4号湾岸線→泉大津PA
「泉大津PA」を目的地にセットしたはずなのに ナビが案内したのは「泉大津PA」の建物横の一般道(゚_゚;) 目的地設定を仕直して再走行。
途中のスーパーで買った惣菜が今日の夕食です。

2/9(金) 朝ご飯は お握りと味噌汁

阪神高速4号湾岸線→阪神高速5号湾岸線→住吉浜IC→R43→R2→「ラーメン山岡家 明石店」で昼食。
味噌ネギラーメン と 醤油ネギラーメン

R2→R250→R2→[姫路市街]→[岡山市街]→福山市街 帰宅時のオドメーターは 62,766km。走行距離 887km。

2024年2月14日(水)   おでかけマップ2024へ
今年も 焼きガキ食べ放題の店「さかえ喰い亭」さんへ行ってきました。
って 昨シーズンは開店期間中にタイミングが合わなかったので 2022年01月 以来になります。

収穫量が少なかったようで 新規の予約はもう受けていなかったらしいのですが、1月中旬に 自宅での ガンガン焼き用に 殻付き生牡蠣を買った際に 「2月中旬に食べ放題に来るよ」とお話ししていたのでギリギリセーフ(^。^)

一人前 20個ほどの牡蠣が蒸し上がったら 1時間の食べ放題がスタート

食べ具合を見ながら 第二弾の蒸しが始まり 更に第三弾の蒸し終わったところでストップをコール(^_^;)

お腹パンパンに牡蠣を詰め込み ご馳走様でした。

満腹満腹と言いながら せっかく笠岡方面に来たのだからと 笠岡自動車学校横の「たこ焼きとホットドッグの店」でホットドッグを購入してパクり ※参考 YouTube

高橋川沿いのホットドッグ に似た美味しいホットドッグでした。

さて、次のお出かけは・・・?

2024年2月22(木)  おでかけマップ2024へ
某テレビ番組で美味しそうな 海鮮丼が放送されまして、今日のお昼は近所のお店に海鮮丼を食べに行く事にしました。
東福山駅近くの卸売市場の中にある「ごはん処 藤井堂」さん ※参考 食べログのページ

12時少し前に入店できたので待たずに着席。「特上海鮮丼」 「ミニ特上海鮮丼」をいただきました。ご馳走様でした。(^_^)v

pagetopへ↑

2024年XX月XX日(X)~XX日(X)  ロードマップ   おでかけマップ2024へ

さて、次のお出かけは・・・?